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販売・接客サービスの職種一覧
販売
百貨店・直営店・量販店・ショップなどの店頭で、お客さまに対して、商品案内を行い、購入を促進する仕事です。店頭のディスプレイや在庫管理・予算や売上の管理などをすることもあります。お客さまのニーズをヒアリングし、的確に商品をご提案するコミュニケーション能力が求められます。
携帯ショップ販売
携帯ショップや量販店などでの受付・接客・販売の仕事です。スマートフォンの最新機種の説明や、機種変更の受付などをします。またその他に、店内のディスプレイの管理や掃除、受付書類の整理なども行います。 覚えることは多いですが、未経験から派遣で活躍中の方がたくさんいるので心強いです。求人は長期の仕事が多いので、じっくりスキルアップ・キャリアアップができます。
求められるスキルは、接客の基本であるマナースキルの他、商品や修理の基本知識などになりますが、これらは就業前に研修を受けられることが多いため、未経験でも安心です。さらに、スマートフォンの普及・多機能化に伴い、お客さまから質問を受けることも増えているので、商品に関する事前学習は必須。また契約時に個人情報を預かるため、情報の扱いには注意し、きちんと管理することも求められます。
接客・サービス
百貨店・スーパー・空港などで、お客さまに対してサービスを提供する仕事です。笑顔での対応や言葉遣い・立ち居振る舞いなど、第一印象やお客さまへの親身な応対が求められます。
窓口業務
携帯電話会社やクレジット会社、各種スクールを中心とした、カウンター窓口での接客の仕事です。申し込みやサービスの説明、クレーム対応などを行います。企業によっては商品やサービス内容などの知識が必要とされる場合もあります。最も重要なのは、お客さまのニーズを確実に聞き取ること。その上で素早く適切に、商品やサービス、情報を提供します。顧客データの検索や申込書の作成を含むケースも多く、基本的なパソコン操作のスキルは必要とされます。
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