営業事務
営業を支える、どんな会社にも必要不可欠なやりがいのある仕事
営業事務の仕事の特徴
コミュニケーション力
成果が見える
需要が高い
営業事務の仕事内容
受発注業務や在庫管理、伝票類の作成などを行います。お客さまとの電話対応も発生するため、商品知識やコミュニケーション力も必要です。見積書や請求書などの作成もあるため、WordやExcelの使用経験を求められることもあります。営業を取り巻く幅広い業務に対応します。
人気の理由・魅力
転職先の心配が少ない
営業事務は汎用性があり、一度経験すると大枠の流れやしくみが理解できるため、転職の際に仕事が見つけやすいです。経験者を歓迎している企業も多く、ブランクがあっても仕事が見つけられます。
社内外から頼りにされる
担当営業などの社内の人だけではなく、お客さまのフォローも行うため、社内外の人々から頼りにされ、やりがいを感じられます。
時間の調整がしやすい
営業事務の忙しさは、担当する営業に左右されますが、基本的には残業が少ないデスクワークです。繁忙期や決算期などの時期以外は、比較的定時に退社しやすい仕事です。そのため、子育て中、介護中の方や、ワークライフバランスを重視したい方に人気があります。
こんな方におすすめ
- 人のサポートが好きな方 営業事務は、担当営業が提案や販売などの仕事に専念できるようにサポートします。社内の人だけではなくお客さまのフォローも行うため、社内外の橋渡し役、サポート役として活躍したい方におすすめです。
- コミュニケーション力がある方 営業事務の仕事は、日常的に社内外の人々からのお問い合わせに対応するため、コミュニケーション力が求められます。
- 臨機応変に対応できる方 営業事務は営業から指示された仕事をこなすイメージがありますが、ニーズを読み取り、自ら動く臨機応変な対応力が求められます。ニーズを的確に察知し、指示される前に自分から行動できる人が向いています。
求められる経験・スキル
- ビジネスマナー
- OAスキル
- スピード・正確性
あると活かせる
- 自社商品知識やサービスの理解
- 臨機応変な対応力
身に付くスキルの例
自社商品知識やサービスの理解
自社商品に関する知識は、営業と同様に求められます。自社商品と競合商品との違いや、競合商品より優れている点などを理解しておく必要があるため、自社商品やサービスへの理解が深まります。
臨機応変な対応力
お客さまありきの業務のため、お客さまの状況に応じて臨機応変に対応する力が身に付きます。
仕事例
業務 | 業務内容 |
---|---|
見積書や請求書の作成 | 見積書、請求書など必要な取引文書を作成する |
お客さま情報の登録 | 営業が受け取った名刺やメルマガ登録者などをデータベースに登録、適切に管理する |
受発注業務 | 自社の商品の注文を受けたり(受注)、発注書を作成し仕入れ先に注文する(発注) |
電話・メール対応 | お客さまからの商品についての注文やお問い合わせに、電話やメールで応対する(営業電話をかけることもあり) |
販促資材の準備・管理 | 営業先やイベントなどで使用するポップやノベルティ、試供品などの準備や管理を行う |
1日の流れ
9:00
仕事開始
今日の業務内容を確認し、部署の朝礼に参加。
9:30
お問い合わせ対応、担当営業対応
営業先からのお問い合わせ対応や、担当営業からの依頼を処理する。
11:00
経費精算
担当営業の営業先訪問時の交通費、出張宿泊費などの経費精算を行う。
12:00
休憩
13:00
営業資料作成サポート
担当営業が訪問先で使用する営業資料の作成サポート。
15:00
受発注・納期管理
新商品の受発注状況と納品日を確認。
16:30
担当営業とのミーティング
帰社した担当営業とのミーティングを必要に応じて実施。
17:00
終業
営業事務のキャリアステップ
営業事務で培ったOAスキルや臨機応変な対応力を活かして、より専門性が求められる職種にチャレンジできます。
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