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MR

医療関係者と連絡を取り、医薬品の最新情報を提供する仕事

MRの仕事の特徴

  • 動きがある
  • コミュニケーション力
  • 専門性高

MRの仕事内容

MR(Medical Representative、医薬情報担当者)は、製薬会社などに所属し、医師や薬剤師などの医療関係者に、医薬品の有効性や安全性、品質に関する情報提供などを行う仕事です。お客さまである医療関係者と直接やり取りするので、コミュニケーションスキルは必須です。

人気の理由・魅力

POINT 1

医薬品を通し人の役に立てる

医師や看護師のように直接患者の方とかかわりはありませんが、医薬品のスペシャリストとして、間接的に多くの患者の方を助けることを実感できます。あらたな医薬品により治療の可能性が広がり、医療現場の支えとなります。

POINT 2

専門職として長くはたらける

MRは新開発から既存の医薬品まで、さまざまな医薬品情報を頭に入れておく必要があり、専門性の高い仕事です。医薬品のプロフェッショナルとして高い需要があり、長くキャリアを積むことができます。

こんな方におすすめ

  • 医療や製薬に興味がある方 医療関係者と直接コミュニケーションを取ることが多いため、自社の医薬品についてはもちろん、製薬業界全体の知識が求められます。このため、最新の医療情報や製薬業界の動向に興味のある方にぴったりです。
  • 臨機応変に動ける方 多忙な医療機関とのアポイントが中心のため、臨機応変に動くことが求められます。スケジュールを調整し訪問先を回りながら書類を確認するなど、効率的に業務をこなす必要があります。
  • 人々や社会に貢献したい方 医薬品を通して、疾患に苦しむ患者の方々を救いたい方や、社会の役に立ちたい方にとって、やりがいのある仕事です。

求められる経験・スキル

  • 医療業界、製薬業界の知識
  • 自社の商品知識やサービスの理解
  • コミュニケーション力
  • 普通自動車運転免許

あると活かせる

  • 営業経験
  • MR認定資格
  • 薬剤師免許

身に付くスキルの例

医薬品に関する知識

自社の商品知識はもちろん、競合他社の製薬会社の動向を知る必要もあるため、さまざまな医薬品に関する知識が身に付きます。

コミュニケーション力

多忙な医療関係者を中心に、さまざまな人と直接やり取りをする仕事なので、臨機応変に対応できるコミュニケーション力が身に付きます。

仕事例

業務 業務内容
営業 医師や薬剤師などに自社の医薬品の特長や効果、安全な用法、副作用の情報を説明・営業する
情報収集 医師や薬剤師から使用した医薬品の有効性や安全性などの情報を集めたり、要望を募り新薬の開発につなげる
講演会の開催 新薬の医学・薬学情報を伝えるために、影響力のあるドクターに講演会を依頼し、開催の準備をする

1日の流れ

8:00

仕事開始、病院へ直行

医師との面談のため、訪問先の病院に直行する。

10:00

帰社、資料準備

次の訪問先への資料を揃える。

12:00

休憩

13:00

新規の病院へ訪問

新規の営業先の医師との面談のため、病院へ向かう。

15:00

移動、講演会の打ち合わせ

講演会を依頼した医師の病院を訪問し、打ち合わせをする。

17:00

終業

MRのキャリアステップ

製薬会社のMRの他、製薬会社に派遣されるコントラクトMRから始めたり、その後は他業種での営業職へ挑戦することもできます。

コントラクトMR、製薬会社MR

他業種の営業

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