受付の派遣の仕事|派遣の求人検索・人材派遣会社はテンプスタッフ

受付

未経験から挑戦できる、来訪者を迎える会社の顔

受付の仕事の特徴

  • 未経験可
  • コミュニケーション力
  • 柔軟性

受付の仕事内容

企業の総合受付、フロア受付、イベント会場の受付などがあります。企業受付は、来訪者と企業の最初の接点となるため、会社の顔となる重要なポジションです。接客対応や電話取り次ぎ、郵便物受け取り、応接室までのご案内、お茶出しなども対応します。受付の印象で企業イメージが左右されるため、責任のある仕事です。

人気の理由・魅力

POINT 1

一段上のビジネスマナーが身に付く

受付は企業のイメージを左右する重要なポジションです。正しい敬語や自然な笑顔、清潔感のある身だしなみは欠かせません。仕事を通して、レベルの高いおもてなしスキルや丁寧な所作、一段上のビジネスマナーが身に付きます。

POINT 2

多くの人の役に立てる

社内外問わず一人ひとりと直接のやり取りがあり、多くの人々の役に立てる仕事です。直接感謝の言葉をかけてもらえることも多く、やりがいにつながります。

POINT 3

未経験でも仕事が見つかりやすい

実務未経験でもチャレンジ可能な仕事が多くあります。必須の資格はありませんが、来訪者と密接にかかわる仕事であるため、ビジネスマナーや一般常識は高い水準が求められます。また、基本的なOAスキルが必要な場合もあります。

こんな方におすすめ

  • 人と接することが好きな方 受付の仕事は、来訪者からのお問い合わせや依頼に対応することがあります。そのため、コミュニケーションが得意な方におすすめです。話しかけやすい雰囲気づくりや雑談力や傾聴力、人当たりのよさも重要です。
  • 人のサポートが好きな方 受付は会社の顔となりますが、来訪者のサポートが主な仕事です。そのため、人のサポートをすることにやりがいを感じる方におすすめです。
  • 柔軟性がある方 受付の仕事は、急な来訪やスケジュール変更などイレギュラーな対応が必要になることがあります。冷静に、臨機応変な対応ができる柔軟性が求められます。

求められる経験・スキル

  • ビジネスマナー
  • OAスキル
  • コミュニケーション力

あると活かせる

  • 臨機応変な対応力
  • 語学力

身に付くスキルの例

一段上のおもてなしスキル

来訪者に対して失礼がないように常に気を配る必要があります。丁寧な立ち居振る舞いや、どのような場に出ても通用する正しい言葉遣いやビジネスマナーが身に付きます。

パソコンの基礎スキル

パソコンを使用して、会議室の予約やメール送受信を行う仕事もあります。その場合は、パソコン操作の基礎知識やメール機能を使用できるようになります。Excel、Wordの基礎スキルも身に付きます。

仕事例

業務 業務内容
接客対応 来客へのアポイントの有無確認、担当者への取り次ぎ、応接室などへの案内、お茶出しなどを行う
応接室や会議室の管理 パソコンの予約システムなどを使用した会議室予約、備品の破損・汚れがないかチェックする
入館証管理 来客への入館証貸与・返却確認、入館証兼社員証を忘れたスタッフへの臨時入館証を発行する
電話取り次ぎ 代表電話を受け、適切な部署または担当者に電話を取り次ぐ
展示物の管理 受付付近に自社商品やサンプル、季節の装飾などが展示してある場合、展示物などの管理をする

1日の流れ

8:30

仕事開始

身だしなみを整えたら朝礼に参加。1日の来訪者スケジュールを確認。

9:00

来客対応

受付で来客対応を行う。予約しておいた会議室にご案内し、お茶出しまで対応。

12:00

休憩

13:00

来客対応

身だしなみを整えて、午後も来客対応。

15:00

会議室の予約

イレギュラーの会議室予約依頼に対応。合わせて会議室の備品に破損や汚れがないかも確認。

17:00

清掃、片付け

受付周辺や会議室を掃除し、日報を記入。

17:30

終業

受付のキャリアステップ

受付で基本的なOAスキルやビジネスマナーを身に付けた後は、一般事務や専門事務にチャレンジできます。臨機応変な対応力を活かして、秘書に挑戦する方もいます。

受付

一般事務

医療事務、貿易事務、秘書など

スタッフインタビュー

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