その他販売・接客
店舗・施設での受付や飲食店でのホールスタッフなど、幅広いニーズのある販売・接客の仕事
その他販売・接客の
仕事の特徴
未経験可
コミュニケーション力
動きがある
その他販売・接客の仕事内容
販売は家電量販店やホームセンター、家具・インテリア・雑貨店、スマートフォン販売などでの仕事が主です。また接客は、ホテル、テーマパーク、美容院などの受付や、飲食店のホールスタッフなどでの仕事があります。共にお客さまに接する仕事ですが、大まかに販売は商品やサービスの販売促進を、接客は満足のいく時間を提供することが重視されます。
人気の理由・魅力
未経験からでも挑戦できる
社会人としての基本的なマナーがあれば、未経験からチャレンジできる仕事も多数あります。お客さまへの対応の仕方やレジやパソコン、注文端末の使い方など、最初に研修があることが多いです。
自分に合ったはたらき方が選べる
店舗や施設は土日祝日を含めて長時間営業するので、シフト制や短時間勤務を取り入れている職場が多くあります。週末だけや、短時間のみ、ダブルワークなど、自分のライフスタイルに合わせたはたらき方ができます。
こんな方におすすめ
- コミュニケーションが得意な方 販売も接客も直接お客さまとやり取りする仕事なので、人と話したり接したりすることが好きな方におすすめです。
- 柔軟な対応ができる方 基本的にはマニュアルに従っても、相手や状況が変わる接客の場合は柔軟に対応することが求められます。またクレームなど予想外の状況になった場合には、冷静に対応することも大切です。
- 平日休み希望の方 多くがシフト制で、特にお客さまが多く訪れる土日や祝日はスタッフも増員して配置されます。そのため、平日は休みが取りやすい傾向があります。土日より平日休みの方が都合がよい方におすすめです。
求められる経験・スキル
- コミュニケーション力
- 販売・接客の経験
あると活かせる
- 販売士(リテールマーケティング)検定資格
- 接客販売技能士検定資格
- サービス接遇検定資格
身に付くスキルの例
接客スキル
お客さまと接するうちに、一人ひとりに合わせた接客方法を身に付けることができます。
コミュニケーション力
会話を通じて、相手のニーズ・課題を把握することが必要です。お客さまから信頼され、対応に満足してもらうためのコミュニケーション力が磨かれます。
自社商品知識やサービスの理解
日々の業務の中で接客するうちに、商品やサービスへの理解が深まり、特徴やメリットをリサーチする習慣が身に付きます。理解が深まれば、その分お客さまへの説明も上手にできるようになります。
仕事例
ショールームの場合
業務 | 業務内容 |
---|---|
接客 | ショールームへの来訪者に、店内を案内し、ニーズに合わせてインテリアを提案する |
見積作成 | お客さまからの要望に応じて見積を作成する |
施工業者・設計者交渉 | インテリアの導入に際して必要な交渉全般を担当する |
店内清掃 | 店内の清掃を行う |
携帯販売の場合
業務 | 業務内容 |
---|---|
携帯販売 | お客さまの要望をヒアリングし、新規の契約や機種変更に対応する |
サポート対応 | お客さまの携帯やスマートフォンに不具合があった場合に、使用方法の説明や、不具合の解消などのサポート対応を行う |
在庫管理 | 端末の在庫を確認し、発注対応や、入荷日を把握する |
インストラクター | ショップ内でスマートフォン教室を開いている場合、お客さまへ基本的な機能を説明する |
店内清掃 | 店内の清掃や、キャンペーン情報などの掲示物の貼り替えを行う |
1日の流れ
携帯販売の場合
9:00
仕事開始
業務目標を確認し、開店準備をする。
9:30
営業開始
来店するお客さまに携帯を販売したり、サポート対応する。
12:00
休憩
13:00
接客
引き続き、来店するお客さまに対応する。
15:00
スマートフォン教室準備・実施
スマートフォン教室の受講者向けに資料を準備し、受講者に基本的な機能と使用方法を説明する。
17:00
日報作成
本日の業務内容を記載し、報告する。
17:30
終業
その他販売・接客のキャリアステップ
その他販売・接客から、特定の商材を扱う、アパレル販売やコスメ販売、受付に挑戦できます。
その他販売・接客
アパレル販売、コスメ販売、受付