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秘書

経営者や役員をサポートする一段上のおもてなしスキルが身に付く仕事

秘書の仕事の特徴

  • コミュニケーション力
  • 柔軟性
  • 専門性高

秘書の仕事内容

経営者、役職者、上司、部署の仕事をサポートします。スケジュール管理、出張手配、電話対応、来客の対応、接待手配、手土産や送迎車の手配、情報の管理、イベントの準備、重要書類の作成など、幅広い業務を担当します。英語力があればさらに仕事の幅が広がります。

人気の理由・魅力

POINT 1

事務職の中でも専門性が高い

事務系の仕事の中でも専門性が高く、その分給与も高い傾向があります。語学力を身に付けて外資系の役職者の秘書を目指したり、法律や医療の知識を身に付けて弁護士や医師の秘書になると言った、より専門性の高い秘書にステップアップすることも可能です。

POINT 2

おもてなしスキルが身に付く

役職者や取引相手によい印象を持ってもらうのも秘書の大切な仕事の一つです。正しい敬語、身だしなみや立ち居振舞いが求められるため、一段上のおもてなしスキルが身に付きます。

POINT 3

あたらしい学びが多く、刺激を受けられる

事務系の仕事の中でも、華やかなイメージのある秘書。経営者や役職者の仕事ぶりや考え方を近くで見られるので学びが多く、刺激を受けられる点が魅力で人気が高いです。

こんな方におすすめ

  • 人のサポートが好きな方 秘書は役職者や部署の方が快適にはたらけるように立ち回る必要があります。人の役に立つことにやりがいを感じる方や、どちらかといえば裏方としてサポートする方が合っている方におすすめです。
  • コミュニケーション力が高い方 役職者のみならず、日常的に社内外の人々からのお問い合わせに対応するため、コミュニケーション力が高い方にぴったりです。話しかけやすい雰囲気づくりや雑談力や傾聴力、人当たりのよさも重要です。
  • 気配りができる方 目配り、気配りを欠かさず、他の人が何を求めているのか、役職者や部署に何が必要かニーズを的確に察知できる人が向いています。

求められる経験・スキル

  • ビジネスマナー
  • OAスキル
  • コミュニケーション力
  • スケジュール管理能力

あると活かせる

  • 語学力
  • 秘書検定

身に付くスキルの例

高いレベルのビジネスマナー

経営者や役職者と行動することが多いため、高いレベルのビジネスマナーが身に付きます。

スケジュール管理能力

役職者や部署のスケジュールを管理、調整し、常に把握する必要があります。スケジュール管理能力や段取りのスキルが身に付きます。

臨機応変な対応力

急ぎの対応が必要な案件も多いため、臨機応変な対応力が身に付きます。役職者や上司が求めることを先読みして行動できるようになります。

仕事例

業務 業務内容
スケジュール管理 担当している上司や部署などのスケジュール管理・調整を行う
文書作成 伝票や見積書などの取り引きに必要な書類を作成する
出張手配 出張先での用事が円滑に進むよう、交通手段の選択・予約や宿泊先の手配をする
手土産の手配 担当している上司などの人間関係が円滑にいくよう、相手に喜ばれる品を手配する
挨拶状手配 時候や慶弔などに合わせて挨拶状や贈答品を手配する

1日の流れ

8:00

仕事開始

1日の業務内容を確認し、上司を迎える準備をする。

8:30

上司のスケジュールの確認、会議調整

上司のスケジュールで一部変更が発生。午後の会議の開始時間を調整し、関係各所に連絡。

9:00

メール対応、会議の準備

メールをチェックし、急ぎの案件から対応。会議で使う資料を印刷し、会議室の設定を行う。

12:00

休憩

13:00

会議に出席

上司と共に会議に出席。議事録を作成。

15:00

来客対応

取引先の取締役を応接室へご案内し、コーヒーでおもてなし。

16:00

出張手配、旅費精算

上司の来月の出張手配、先月の出張の旅費精算を行う。

17:00

終業

秘書のキャリアステップ

秘書で培ったコミュニケーション力や臨機応変な対応力や語学力を活かして、セクレタリーにチャレンジできます。

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