運用管理・評価
インフラ整備や運用の知識が身に付くIT社会を支える仕事
運用管理・評価の仕事の特徴
デスクワーク
正確性
専門性高
運用管理・評価の仕事内容
運用管理は、導入したシステムを継続的に利用できるように運用・管理し、稼働を止めることなく効率的なシステム運用を続けられるよう監視やメンテナンスを行う仕事です。評価は、つくられたシステムなどの成果物が想定通り正常に動作するかテストを行い、システムを評価する仕事です。
人気の理由・魅力
IT業界の入り口として適している
運用管理・評価は、システム構築後の監視やテストが業務の中心のため未経験者でもスタートしやすいIT職種です。OJTなどを通して、システム、ネットワークの知識を身に付けることができます。一方で、スキルのある人が歓迎される職場でもあるため、意欲があればスキルアップできます。
ブランクがあっても仕事を見つけやすい
運用管理・評価の仕事は、プログラミング言語ごとに違いはありますが、仕事の基本的な流れは共通しているため応用が効く場合があります。デジタル化の推進に伴い、活躍の場はさらに広がっており、安定したニーズがあることによって、ブランクがあっても比較的仕事を見つけやすい職種です。
ニーズが高く、仕事を見つけやすい
企業のIT化と運用管理・評価は切っても切り離せないため、今後もさらに需要が高まる見込みです。他の職種に比べて、比較的仕事を見つけやすい職種です。
こんな方におすすめ
- 細かいところに気が付く方 システムは、例外的なエラーが発生することがあります。そのエラーを見過ごさず対応するのが、運用管理・評価の仕事です。小さな異常や細かいことに気付ける方におすすめです。
- ルーチンワークが得意な方 運用管理・評価の仕事は、共にシステムの動作確認や日々システムが問題なく動作しているかの確認が中心となります。そのため、業務は比較的日々同じ確認作業やテストなどのルーチンワークが続くことが多く、これらが得意な方におすすめです。
- ITスキルを身に付けたい方 運用管理・評価の仕事を通じて身に付けたITスキルは一生の武器になります。デジタル化の推進は今後さらなる加速が予想されるため、ITスキルは現代社会において有利なスキルと言えます。
求められる経験・スキル
- 臨機応変な対応力
- サーバーやネットワーク関連の知識
あると活かせる
- 問題解決スキル
身に付くスキルの例
問題分析・解決スキル
運用管理の重要な仕事の一つに、速やかなトラブル解決があります。トラブルの原因や問題点を洗い出し、分析、解明、さらには再発を防ぐ必要があります。さまざまな事例を見て素早く問題点を分析し、解決できるようになります。
臨機応変な対応力
システムは24時間365日動き続けるものもあり、毎日正常な動きをしてくれるとは限りません。万一のトラブルに備え、いかに臨機応変な対応力を見せられるかが、運用管理担当者の腕の見せ所です。
スケジュール遂行能力
評価の場合、システムが動作するために設定した非常に多数の項目をテストする必要があります。これらの工程をスケジュール通りに、的確にこなすスケジュール遂行能力が身に付きます。
仕事例
業務 | 業務内容 |
---|---|
運用管理 | システムが正常に作動しているか、それぞれのシステムのチェックポイントをもとに監視 |
トラブル報告 | 監視しているシステムにトラブルがあった際は速やかに手順書に基づき担当者への連絡や対応を行う |
テスト実施 | テスト計画書に基づいてシステムが正常に作動するかテストを行う |
マニュアル作成、更新 | 運用管理で使うマニュアルをよりよいものにブラッシュアップする |
1日の流れ
9:00
仕事開始、夜勤者の引継ぎを受ける
システムは24時間監視体制のため、夜間担当者から引継ぎを行う。
10:00
システムの確認
手順書にのっとりシステムが正常に稼働しているか監視し、記録を残す。
12:00
休憩
13:00
運用マニュアル更新
既存運用マニュアルを一定の監視品質を保てるように更新。
17:00
夜勤者への引継ぎ準備
夜勤者への申し送り事項がないか確認。
18:00
夜勤者への引継ぎ、終業
夜間担当者への引継ぎを行い、業務終了。
運用管理・評価のキャリアステップ
運用管理・評価で培ったITスキルを活かして、テクニカルサポートや、より専門性が求められるネットワークスペシャリストにもチャレンジできます。
サポート・NWエンジニア
テクニカルサポート
ネットワークスペシャリスト