テレマーケティング
電話でお客さまと直接コミュニケーションを取る会社の顔
テレマーケティングの仕事の特徴
未経験可
デスクワーク
コミュニケーション力
テレマーケティングの仕事内容
お客さまからのお問い合わせやお申し込みなどを受ける受信業務(インバウンド)と、お客さまのニーズを鑑み、市場調査やセールス、情報提供を行う発信業務(アウトバウンド)があります。お客さまの声を直接聞けるポジションであるため、企業のサービス向上において重要な役割を担っています。
人気の理由・魅力
未経験OKの仕事が多い
研修やマニュアルが用意されているため、未経験からできる仕事が多いことが特徴です。パソコン操作も専用端末への入力など簡単なものが多いので、OAスキルに不安がある方でもチャレンジしやすい職種です。
はたらく時間を選べる
勤務時間はシフト制のところが多く、はたらく時間を選べます。また残業が少ない仕事も多いので、子育てとの両立、扶養内ではたらく、ダブルワークなどとの調整もしやすく、プライベートの時間も大切にしたい方に人気があります。
専門的な知識が豊富になる
お客さまに説明したり、マニュアルや研修で商品やサービス内容について学ぶ機会があるため、専門的な知識が身に付きます。またテレマーケティングの仕事は、さまざまな企業で需要があるため、仕事を通じて身に付けたスキルや知識は仕事が変わっても活かすことができます。
こんな方におすすめ
- 販売・接客の経験がある方 テレマーケティングは、販売・接客と同じくお客さまと接する仕事です。そのため、お客さまが求めていることをくみ取り対応する経験が役立ちます。
- 企業の顔としての自覚を持てる方 テレマーケティングは最初にお客さまとつながる窓口となり、企業の顔と言っても過言ではありません。そのため、企業の顔としての自覚ある対応ができ、基本的なビジネスマナーを身に付けている方が望ましいです。
- コミュニケーションが得意な方 お互いに顔の見えない中でのコミュニケーションとなるため、相手に不快感を与えない的確な受け答えが必要です。
求められる経験・スキル
- ビジネスマナー
- 丁寧な対応、言葉遣い
- コミュニケーション力
あると活かせる
- 販売・接客の経験
- 基本的なパソコンスキル
身に付くスキルの例
業界ごとの専門知識
お客さまからのお問い合わせに対応するため、商品やサービスに詳しくなる必要があります。マニュアルが用意されていたり、研修で学ぶ機会もあるため、専門的な知識が身に付きます。
臨機応変な対応力
テレマーケティングの仕事は、お客さまからご指摘が入ったり、予想外のお問い合わせがあったり、ときには難しい対応もあります。どんな場合でも冷静かつ適切に対処する臨機応変な対応力が身に付きます。
仕事例
業務 | 業務内容 |
---|---|
インバウンド(受信業務) | 商品やサービスへのお問い合わせや、購入申し込み、修理対応などの電話を受ける |
アウトバウンド(発信業務) | 電話をかけて新規顧客開拓先のアポイントを取ったり、資料請求した方へフォローの電話をする |
専用ソフトへの情報入力 | パソコンを使用し、自社専用の顧客管理ソフトや対応記録ソフトに必要情報を入力する |
フォローコール | 商品を購入した方などに、問題点や疑問点がないか確認の電話をする |
リストクリーニング | 顧客リストなどを見直して、情報が古くなっていないか、重複した情報がないかなどを整理する |
1日の流れ
9:00
仕事開始
1日の業務内容を確認し、朝礼に参加。
10:00
電話対応
受信業務開始。お客さまからの新規購入のお問い合わせに対応。
12:00
休憩
13:00
電話対応
引き続き電話対応し、対応記録を入力。
15:00
時短勤務のため終業
テレマーケティングのキャリアステップ
テレマーケティングで培ったコミュニケーション力や専門知識を活かして、コールセンターのスーパーバイザーや、営業や受付、一般事務などにチャレンジできます。
テレマーケティング
コールセンタースーパーバイザー
営業・受付・一般事務など