企業理念や風土への深い理解
それこそがパーソルテンプスタッフの価値だと思います

ライフイズテック株式会社

活用前
急速なスピードで商材の拡販が進み、現状の人員では細かな事務作業が追い付かない
事務業務を専任で対応できる人材の活用を検討していた
活用後
企画・運用に集中したために後手に回ってしまった事務業務を柔軟に対応しサポート
自社社員が専門的な業務に集中でき、新規事業の拡大にも貢献

目次

01企業紹介・事業紹介

ライフイズテック株式会社は、中学生・高校生が参加する国内最大級のIT・プログラミング教育サービス「Life is Tech!」を運営しています。2021年には、企業向けに全社員を対象としたDX人材育成研修プログラムの提供をスタート。「全世代のDXをサポートする教育企業」への成長を目指すなか、パーソルテンプスタッフの人材派遣サービスをご活用いただいています。スタートアップ企業ならではの活用の背景やメリットについて、取締役最高教育戦略責任者の讃井康智様に話を伺いました。

ライフイズテックは2010年に創業した教育系のスタートアップ企業です。現在、4つの領域で事業を展開しています。
中学生・高校生向けのIT教育プログラム「Life is Tech!(ライフイズテック)」から事業をスタートし、累計5万人以上の子どもたちがITを学んできました。その経験を経て、住んでいる地域関係なく、どこにいてもオンラインで学べる学習環境をつくりたいと考えるようになりました。

そこで、2018年4月にはディズニーと共同で、各家庭でプログラミングを学べるオンライン学習教材「テクノロジア魔法学校」をリリース。2020年には、この知見をもとに中学・高校のプログラミング教育を支援する授業教材「ライフイズテックレッスン」の提供を開始。さらに2021年には、社会人向けに企業のDXを実現するための研修事業をスタートしました。大手企業の社員研修にも採用され、デジタル人材育成のサービスとして高い評価をいただいています。

02人材派遣サービス活用の背景

人材派遣サービスの活用にあたり、2つの事業での課題がありました。
1つ目は、学校・自治体向け事業です。急速なスピードで商材の拡販が進み、それに伴うお客様へのサポートも急拡大しました。新しい案件が入ってくると、今いる人員では細かな事務作業が追いつきません。そこで、事業の拡大によって発生する事務業務をサポートしてくれる人材を確保するための一つの選択肢として、人材派遣サービスを活用することにしました。

2つ目は、新規事業として立ち上げフェーズにあったDX研修事業です。担当メンバーが研修の企画や実施に集中している間に、どうしても事務業務が後手に回ってしまうことが課題でした。お客様とのやりとりが増えたときに、スピード感を落とさずに事務サポートできる人材を確保する必要がありました。

03人材派遣サービス活用の決め手

すぐにでも人材がほしい
1週間で出会えるスピード感も活用の決め手です

人材が必要な際はさまざまなサービスの利用を検討しますが、私たちは人材派遣サービスという選択肢を以前から活用していました。派遣スタッフとして就業していた方が正社員へ切り替わり、活躍しているケースもあります。人材が不足したとき、正社員として採用する以外にも業務委託、副業、アルバイトなどさまざまな雇用形態がありますが、パーソルテンプスタッフの人材派遣サービスでは本当にスキルフルな方をご紹介いただけるので、大きなメリットを感じています。

また、ご紹介いただけるスピードの速さにも非常にメリットを感じています。さまざまな選択肢はありますが、適切なタイミングで適切な能力を持った方を活用できることが一番重要です。人材派遣サービスは、事業部から人材ニーズが出てからパーソルテンプスタッフに相談し、わずか1週間で人材の紹介があることも多く、スピード感を持って対応いただけることに大変感謝しています。

04就業している派遣スタッフについて

「正確性」「理解力」を兼ね備えたスキルフルな人材

ライフイズテックでは、3名の派遣スタッフの方にアシスタントとして就業いただいています。資料作成・修正から契約書の作成、イベント運営のサポートにいたるまで幅広く柔軟に業務をお願いしています。成長スピードが早いスタートアップ企業では、アシスタント業務にも柔軟な対応力が必要になってきます。特に新規事業のDX研修の事業部では、少ない人員のなかで想定外の資料の修正が何度も発生するなど、柔軟な対応が求められる場面も多くあります。人材をご紹介いただく段階で派遣スタッフの能力だけでなく、適性を見極めてご紹介いただいていると感じています。

また、派遣スタッフの方も業務を理解し、柔軟性を持って対応いただけていることにとても感謝しています。プロ意識を持って業務に臨んでいただけることは、すごくありがたいですね。

人材派遣サービスに限らず正社員採用でも、志向性によってはスタートアップ企業の事業拡大のスピードや変化になじめない方もいると思っています。職場環境を認識したうえで、「変化」を「進化」と捉えられるポジティブな志向をもった派遣スタッフの方を紹介していただけることは、とても心強いです。

ライフイズテックは少数精鋭の企業ですが、社員のレベルは非常に高いと自負しています。コミュニケーションが活発な組織ですので、社員と変わらず派遣スタッフの方にもポジティブなフィードバックを積極的に行うようにしています。私たちのもとで就業する派遣スタッフの方には、企業文化や変化の多い組織になじんでいただけるようなサポートを常に心がけています。

05人材派遣サービス活用における効果

人材派遣サービスの活用で、事業の成長スピードを加速

人材派遣サービスの活用で得られた一番の効果は、「専門性が高い業務に集中できたこと」。なかでも新規事業は、頻繁に変化があり、難易度の高い業務の連続です。また、大きくスケールしている学校向け事業も、教育委員会や学校とのやり取りでは専門知識が求められます。こうした業務に集中するため、契約手続きや提案書作成などの事務業務を切り分けました。これにより担当メンバーは専門的な業務に集中することができ、事業の成長スピードを想定以上に加速させることにつながったと思います。

パーソルテンプスタッフの強みと感じられるのは、営業担当の方をはじめチームの皆さんが、ライフイズテックという企業のことを深く理解してくださっていることだと思います。人材派遣サービスの利用開始当初は、人材イメージのすり合わせがうまく進まないこともありました。その後、職務的なところをはじめ、じっくりと企業理念や事業の話をする場を持っていただいた結果、私たちと親和性が高い派遣スタッフの方をご紹介いただけるようになり、円滑に就業いただけるようになりました。
企業理念や風土への深い理解。それこそがパーソルテンプスタッフの価値だと思います。

06今後のビジョン ~パーソルテンプスタッフに期待すること~

ライフイズテックの近年の大きな変化は、企業向けサービスをスタートさせたことです。2021年を第二創業期と位置づけています。DX実現は、企業の喫緊の課題です。そしてDX人材はいまや取り合いとなっているのが現状です。企業の事業拡大には、人材の採用と並行して、社員のDX人材としての育成を両輪で回していく必要があります。自分の職場でDXを実現する基本的スキルとマインドを、全社員に身につけてもらうことが重要です。私たちも、次なる教育の未来のために「全世代を対象に、ITを使って課題解決できるDX人材を育成する教育企業」としての成長に向かって走り始めています。そのためのお力添えを、今後も人材サービス提供の見地から、パーソルテンプスタッフにお願いしたいと考えています。

※2021年12月時点の取材にもとづき掲載しています。

07ライフイズテック様の最新情報がわかる!

取材協力

ライフイズテック株式会社
最高教育戦略責任者(CESO)
取締役 讃井 康智 様

2006年東京大学教育学部卒業後、株式会社リンクアンドモチベーションでの勤務を経て、東京大学大学院教育学研究科博士課程に進学。学習科学の世界的権威、故三宅なほみ教授に師事し、全国の学校での協調的・創造的な学びづくりを支援。2010年にライフイズテックを創業。現在、自治体・学校向け事業および採用部門の担当役員。経産省 産業構造審議会「教育イノベーション小委員会」委員、NewsPicks プロピッカー(教育領域)なども務める。

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