未経験から製薬業界に挑戦。パーソルテンプスタッフの専門職社員(正社員型派遣)としてさらなるキャリア形成を目指す

プロフィール

スタッフ名
Oさん
派遣先企業
MSD株式会社
職種
医薬情報関連業務
業務内容
自社が企画する講演会のスライドの検証や資材検証など

目次

01これまでの主なご経験

複数の企業での経験を現在の仕事に活かせています

今回は、MSD株式会社 メディカルアフェアーズ メディカルレビューで自社が企画する講演会のスライドの検証や、資材検証などを担当されている派遣スタッフのOさんにお話を伺いました。


大学卒業後に薬剤師の資格を取得し、調剤薬局や医療分野の公益財団法人、美容業界の民間企業などで就業したことでさまざまな経験を積むことができました。現在の担当業務につながる知見も多く得られたと感じています。

例えば薬の作用や効果、疾患をはじめ、検証における主要効果や副次的効果を判断するといった経験は、現在就業しているMSD株式会社での仕事に幅広く活かせています。

02パーソルテンプスタッフを選んだ理由

パーソルテンプスタッフの “お友達紹介” 制度を利用。パーソルテンプスタッフは求人数の多さが魅力

美容業界の会社では事業の企画や立ち上げに携わり、やりがいはあったのですが、保有している資格や経験をもっと活かしたいと思い、程なくして転職を考え始めました。もう一度医療業界に戻ってはたらきたいという気持ちもありました。

仕事を具体的に考える中で製薬業界に興味を持ったのですが、当時の私は全くの未経験。たとえ薬剤師の資格を持っていても、バックグラウンドがなければ正社員として入社することは難しいと考えました。

一方で「不安がありながらも派遣スタッフとして経験を積むことが、今後のキャリアを広げることにつながる」と考え、以前の職場で派遣スタッフとしてはたらいていて、プライベートでも交流のある友人に相談をしました。そこで、友人から「パーソルテンプスタッフは求人数が多く、希望している製薬業界の企業の求人も多く掲載されている」と聞きました。彼女自身、当時パーソルテンプスタッフから就業されていましたが、他の人材派遣会社にも登録をされており、中でもパーソルテンプスタッフの求人数の多さを実感していたとのことでした。話を聞いて強く関心を持ち、友人からパーソルテンプスタッフを紹介してもらいました。パーソルテンプスタッフでも、“お友達紹介” *1というキャンペーンがあるとのことでしたので、利用しました。





*1  お友達紹介
お友達紹介:パーソルテンプスタッフとの雇用契約がある(はたらいている)または雇用契約がない(はたらいていない)登録スタッフのご紹介者が仕事をお探しのお友達を紹介し、紹介いただいたお友達が期間中に新規登録をされ、キャンペーン対象と確認できた場合、紹介者とお友達それぞれに選べるe-GIFTをプレゼントする制度。





「業界未経験」という不安な気持ちがありながらも、コーディネーターの後押しで前向きな気持ちに

パーソルテンプスタッフに登録後、コーディネーターから就業に向けて求人の紹介を受けました。ご紹介いただいた求人の一つがMSD株式会社での仕事です。希望していた製薬業界での仕事ということもあり、仕事内容に惹かれたことが一番の決め手です。またその他就業における希望条件が一致していたこともポイントになりました。その後、職場見学を経てMSD株式会社での就業が決定しました。

希望していた製薬業界の企業ではたらけることが決まりうれしく思いましたが、業界未経験だったこともあり「本当に自分にできるのかな?」と不安な気持ちもありました。 その際、コーディネーターに「これまでのさまざまな経験やお持ちの資格、Oさんの志向性に合っていて、きっと活躍できるはず」と言っていただけました。その言葉に勇気づけられ、前に進むことができたと感じています。

03今はたらいている職場環境について

前職の経験や資格を活かし、深い専門性が身に付けられました


メディカルアフェアーズ メディカルレビューは、MSD株式会社が主催の講演会で使用するスライドと資材の検証を行う部署です。内容が法規関係や業界規制、社内ルールに遵守しているかなどのチェックを行います。

就業して数年は講演会のスライド検証に携わり、生活習慣病や抗がん剤といった領域を担当しました。2023年からは抗がん剤領域の資材の検証を行っています。

生活習慣病領域で扱う薬剤の中には前職の業務で携わった内容も多く、薬剤師としての知識や経験を活かすことができました。スライドの検証は製品への基礎知識だけでなく、深い専門性が求められるため、一から勉強し直しました。中でも製品の臨床試験に関する見識を深めることができたと感じています。





社員の丁寧なサポートのおかげで不安が払拭

資材の検証は製品への理解や業界ルールなど、覚えることが多々あります。とりわけ抗がん剤領域は前職で関わる頻度が多くなかったので、担当開始当初は早く覚えられるよう努めました。

そのような中、私としても早く貢献したいと思い、社員の方へ業務に関する質問を積極的にさせていただきました。また社員の方が業務に必要な情報をまとめてくださり、そのおかげで滞りなく検証できるようになりました。以前より不安が軽減されたうえ、担当業務へのパフォーマンスも確実に向上できたため、深く感謝しています。今後はさらに自信を持って検証できるよう努めていきたいと思っています。

04職場でのコミュニケーションについて

出社と在宅勤務のフレキシブルなはたらき方が可能

部署は社員や派遣スタッフ、業務委託などのメンバー構成です。在宅勤務が浸透しており、フレキシブルなはたらき方が定着しています。部内のコミュニケーションはメールやチャット、対面でのコミュニケーションなどさまざまな手段で行われています。

業務に関する質問をチャットでするときには、できるだけ短く的確にまとめるように注意しています。何かを質問をするにあたっては、背景をきちんと伝える必要もあるため、そのバランス感で悩むこともあります。文章をわかりやすくかつ簡潔に作るなどの工夫によって、より円滑なコミュニケーションにつなげたいと考えています。

私自身も週に何回か在宅勤務で業務に従事しています。在宅勤務は通勤時間が省けるなどのメリットがあると感じています。部内のミーティングは週1回ありますが、オンライン・オフラインどちらからも参加可能なので、コミュニケーションも問題なく取れています。

また現在、フリーアドレスが採用されており、出社時はどの場所でも仕事することができます。その日の状況に合わせてはたらく場所を変えられるのははたらきやすい環境だと感じています。

05派遣先企業について

社員の丁寧なサポートのおかげで、一戦力として成長できた


メディカルアフェアーズ メディカルレビューはお互いに支え合うという雰囲気があり、素敵なお人柄の方ばかりです。またメンバーひとりひとりの個性が尊重されているうえ、派遣スタッフの意見も正社員と同じように扱われていることも特徴と感じます。日々の業務では、決められた業務を遂行するだけでなく、業務に対する意見を求められたり、新しい取り組みを考えたりする機会も多く、成長しやすい環境です。

就業当初は不安が多かったのですが、業務に関する丁寧なレクチャーや、日々の親切なサポートをいただき、今では自信を持って業務に取り組むことができています。どのような質問をしても丁寧に教えていただき、また随所で親切にサポートしてくださったことで、ステップアップできたと思います。

06無期雇用スタッフとしてはたらいたきっかけ

今後のキャリア形成と、関わるすべてのメンバーへ恩返しをしたい

MSD株式会社に就業して約2年過ぎたタイミングで、パーソルテンプスタッフの担当営業から有期雇用スタッフから専門職社員(正社員型派遣)への転換の相談がありました。お話をお聞きする中で、専門職社員(正社員型派遣)への転換は長期的な視点でさまざまな経験を積み、特定の業務領域に携わることでき、キャリア形成につなげられると捉えて転換することに決めました。私自身、3年目以降のキャリアを考えていた頃だったので、お話をいただいたのが私にとってもよいタイミングでした。

専門職社員(正社員型派遣)となったことで、対応できる業務の範囲が広がったことが大きな変化です。以前と同じ領域や製品でも、着眼点を変えて向き合う必要があるので、ときにはプレッシャーを感じることもあります。
一方で、学ぶべきことが増えた分、それだけ成長しやすい環境になったとも感じています。やりたいことにもどんどん挑戦できるので、キャリアアップに着実につながっていると実感する日々です。





研修や定期面談など、バックアップ体制が充実

パーソルテンプスタッフでは研修や専門職社員(正社員型派遣)向けのイベントが定期的に開催されています。このイベントを活用し、日々感じている不安点や悩みを解消することで安心して業務に取り組めています。
以前参加した「ロジカルシンキング研修」では、“伝えたい考えをわかりやすく伝える方法”を学びました。この研修のおかげで、チャットをする際に文章を端的にまとめられるようになったので、非常に役立ったと思います。
さらにコミュニケーション力を上げるコツや、目標設定の正しいやり方なども教えていただけるため、とても心強いです。
また「キックオフミーティング」というイベントでは他の企業で就業されている専門職社員(正社員型派遣)とお会いできました。他の企業で活躍する方々とお話しすることで、色々な考え方を知れるなど学びは大きかったです。

パーソルテンプスタッフとは勤務状況の共有だけでなく、ちょっとした悩みも相談できるので、いつも助けられています。バックアップ体制がしっかりしているからこそ、前向きな気持ちではたらけています。

07今後のビジョンについて

知識のアップデートを欠かさず、チームに貢献できるよう成長し続けたい

私の業務は日々、知識のアップデートが不可欠なので、努力を惜しまず精進していきたいです。一歩一歩、着実に積み重ね、周囲からの期待に応えられるよう成長していきたいと考えています。
未経験だった私が経験を積んで現在の業務をスムーズに対応できるようになったのは、社員の方々の支えがあったからこそだと思います。皆さまには感謝してもしきれません。これからは恩返しの気持ちで、少しでもチームに必要な存在となれるよう貢献していきたいです。

(Oさん:プロフィール)
調剤薬局や医療分野の公益財団法人、美容業界の民間企業などでの就業を経て、現在はパーソルテンプスタッフから専門職社員(正社員型派遣)として、MSD株式会社のメディカルアフェアーズ メディカルレビューで就業中。主に自社が企画する講演会のスライドの検証や、資材検証などの業務を担当。

■弊社サービスのご紹介:Chall-edge
実験や分析・評価、品質検査といった研究開発分野を担う人材をご紹介します。研究者・研究アシスタント・スペシャリスト・事務的支援・アウトソーシングなど研究現場の要望はさまざまですが、ニーズに合わせ、研究のコア業務に専念するためのサポートを作り出すことを目指します。
パーソルテンプスタッフのChall-edge(チャレッジ)

08派遣先企業からコメント

当社は医療用医薬品とワクチンをお届けする製薬会社であり、適切な情報提供が欠かせません。そのため、各種法規・規制・業界ルールに基づく厳格な検証を経た情報提供資材を作成しています。Oさんが所属しているチームは、その資材検証を担っています。

情報提供資材の質を担保するためには、各種基準に精通し、各疾患領域や製品についての知識が求められる中、Oさんは積極的に知識の習得に励み、効率的な情報管理と優れた記憶力で一貫性の維持向上に貢献してくださっています。また、良好なコミュニケーション能力を活かし、部署間の調整にもご尽力いただいています。

限られた人数で当社すべての領域・製品に対応する必要がある中、Oさんをはじめとした派遣スタッフの皆さまのおかげで適切な情報提供を実現できていることに感謝しています。

「最先端のサイエンスを駆使して、世界中の人々の生命を救い、生活を改善すること」という当社のパーパスの実現に向けて、製品とともに適切な情報を届けるために、Oさん含む派遣スタッフの皆さまには引き続きご尽力いただきたいです。

09MSD様のご紹介

※2023年12月時点の取材にもとづき掲載しています。

研究開発職・臨床開発職の人材サービスについて詳しく知りたい方へ

もっとサービスを知る

研究開発・メディカル/臨床開発の人材サービス紹介

研究開発・メディカル/臨床開発の人材サービスについて、「対応業務のラインナップ」「スタッフのこれまでの経験」「企業へのご紹介実績」など、サービスのご利用を検討するうえで知りたい情報をまとめました。

他のスタッフ紹介はこちら