- 記事をシェアする
事例概要
- 【活用前の課題】
- 社員が全国出張中に対応できない採用業務をサポートする人財が必要
- 【導入サービス】
- ハイスキルな人材派遣「FlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)」
- 【経験・スキル】
- 採用業務全般(選考状況管理、面接日程調整、面接資料作成、問い合わせ対応やフォローなど)
- 【活用後の成果】
- ・採用業務はじめ、接客、営業事務の経験があるスタッフをご紹介
・採用業務にかかわる全般的な事務を担当することで、採用担当者が安心して出張できる体制づくりに貢献
・これまでの経験から業務習得が早く、先回りした業務遂行を実現
目次
01企業/部門紹介
大和ハウスリアルティマネジメント株式会社 は、「まちを元気に、ひとに笑顔を。」をビジョンとする大和ハウスグループの商業施設デベロッパー企業です。前身は事業用不動産を扱う大和情報サービス株式会社で、同じく事業用不動産を扱い、かつダイワロイネットホテルを運営していたダイワロイヤル株式会社を2021年10月に吸収合併し、大和ハウスリアルティマネジメントとなりました。
事業は大きく分けて不動産事業とホテル事業の2つ。不動産事業では、商業施設や飲食店、物流施設などの開発や賃貸、運営管理などを行い、直近では和歌山城前の商業施設「モンティグレ和歌山」のリニューアルや、創作和食レストラン「Japanese dining 折」のオープンといったトピックがあります。また、ホテル事業では、ダイワロイネットホテルズを中心に都市型ホテルを運営し、コンスタントに年間数件のホテル開発を行っています。
今回、パーソルテンプスタッフの「FlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)」*を導入していただいたのは、同社の採用を一手に引き受ける管理本部人財開発部の採用グループ。グループ長の松岡祐輝様に、フレキシブルキャリア導入の経緯や就業スタッフの活躍による効果などを伺いました。
* FlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)
「フレキシブルキャリア」は即戦力となるスキルの高い人材を短時間勤務で採用することで、パフォーマンスを保ちつつ人事コストの最適化の実現を支援するサービスです。
02部門が抱えていた課題
入社前のマッチングに力を入れた、定着率100%の採用スキーム維持
松岡様:当社の採用業務を担う⼈財開発部の採用グループは、私も含めて総勢21名体制。不動産事業とホテル事業のそれぞれに新卒採用チームとキャリア採用チームがあり、この4チームで当社全部署の採用を担当しています。
日本は労働人口が減少していることから、慢性的な人手不足といわれていますが、商業デベロッパーの領域でも同様の状況となっています。この対策として当社では、採用前のマッチングを重視しています。特に新卒採用に関しては、入社前のコミュニケーションを工夫することで離職率を抑えることができ、人財確保の安定化につながっています。
具体的には、ウェブサイトでの丁寧な情報発信はもちろん、例えば、会社説明会の資料を作成する際には、管理本部だけでなく各事業部門も巻き込み、なるべく実態に即した情報を盛り込んでいます。また、1DAYワークショップを実施する際には、一度だけで業務の詳細をつかむことは難しいため、職場体験の機会を3回設けています。会社の認知度をより高めるために、企業CMの放映もスタートさせました。
こうした、当社の事業を深く知っていただくための数々の取り組みは、学生の皆さんからも「仕事のリアルな姿が分かりやすい」と好評をいただいています。仕事の大変な部分も隠さずお伝えし、それでもやりがいを感じた方に入社いただいていますし、人財開発部には教育グループが設置されていて、私たち採用グループとの連携を密にすることで入社後もシームレスにフォローができています。こうした取り組みの効果で離職率を低く維持できています。
採用担当者の出張中の業務サポートができる人財を求めていた
松岡様:この高い定着率を維持していくために、今回求めていたのは、新卒採用業務のサポートを任せられる人財です。
当社が不動産事業で扱う複合商業施設や飲食店といった物件は札幌から沖縄まで全国で展開しており、そこに勤務する人財は全国にわたるため、採用担当者の地方出張は日常茶飯事です。しかし、採用業務の中には、面接日程の調整や学生の皆さんへのフィードバック、全体進捗の管理といった仕事があります。地方出張で飛び回る社員では手が回らない、こうした業務のサポートを任せられるスタッフが必要でした。
従来も繁忙期を中心に何度か派遣スタッフをお願いしたことがありましたので、今回も募集をかけたのですが、条件に合う方が見つからないまま2ヶ月が経過してしまい、採用繁忙期をどうやって乗り切ろうかと途方に暮れていました。
03フレキシブルキャリア導入の経緯と決め手
複数の人材会社に依頼するも、採用業務をお任せできる人財探しは難航
松岡様:当初の希望は週5・フルタイム勤務ができ、事務経験のある人財でした。パーソルテンプスタッフを含め、複数の人材派遣会社に依頼して何件かのご紹介はあったものの、実際に職場見学でお会いしてみると、お任せしたい業務への対応は難しく感じました。
採用のサポート業務で特に重要なのが面接の日程調整です。学生と当社の面接官だけではなく、面接が進めば役員クラスが担当するので、複数名のスケジュールを調整する力が必要です。また、学生の皆さんと直接やり取りするケースも多いので、好印象を持っていただけるようなコミュニケーション力も求めていました。つまり、同じ事務といってもデスクに向かって黙々と作業をこなすだけではないという難しさがあり、これがスムーズな決定を妨げていた面はあったと思います。
さらに、多くのスタッフが地方出張する中での業務なので、分からないことをすぐに周囲に聞ける環境ではありません。もちろん電話やチャットを通じて連絡はつくものの、臨機応変に動ける対応力も必須です。お会いした方の中には、そうした環境を不安視されるケースも見られました。
パーソルテンプスタッフ 野﨑(以下 野﨑):週5・フルタイムの一般事務スタッフでも、大和ハウスリアルティマネジメント様が求めるような優れた能力を持った人財はいるのですが、すでに他社のスタッフとして就業していたり、本人の求職タイミングにあわなかったりと、なかなか提案が困難でした。そこで、短時間勤務であっても専門スキルを持ったスタッフを紹介できる「フレキシブルキャリア」の導入をご検討いただけないかご相談させていただきました。
週5・フルタイムという条件を見直し、経験とスキルを最優先に
松岡様:実はパーソルテンプスタッフから「フレキシブルキャリア」の提案を受けた時期は、当社内でも週5・フルタイムの条件を緩和してもいいのではないかという話が出ていた時期でした。
仕事の性質上、調整能力やコミュニケーション力といったスキルは妥協できませんが、幸いなことに当社の採用業務はスパンが週次程度だったので、能力が高い方なら週の中で濃淡をつけた業務遂行をしていただけるのではないかと、採用アプローチを見直しました。そのタイミングで、パーソルテンプスタッフから「フレキシブルキャリア」という解決策をご提案いただいたという経緯です。
野﨑:ご紹介したOさんは、過去に採用担当の実務経験があるので業務に関する知識は十分ですし、小売りでの接客経験があるのでコミュニケーション力もあります。Oさんからも、職場見学の際に業務内容についての説明を受け、対応できそうだとの感触があったので安心して決めることができたと伺っています。
松岡様:私たちとしても、まずスキルシートを見た瞬間にスキルについては十分だと思いました。実際にお会いしてみると、業界用語も採用の流れも分かっているし、会話のレスポンスが早く人柄も穏やかで接しやすいので、学生の皆さんとのやり取りにおいても問題がないことがわかりました。まさに即戦力として求めていた方をご紹介いただけたという印象で、とんとん拍子に就業が決まりました。

04フレキシブルキャリア・スタッフ就業後の成果
採用業務の経験を活かして想定以上の効率化に貢献
松岡様:Oさんに担当していただいている業務は、選考状況の全体的な管理、面接の日程調整、面接資料の作成、学生からの問い合わせへの対応やフォローなど。勤務は週4日ですが、まったく問題はありません。以前お願いしていたスタッフが週5・フルタイムでも対応しきれなかった量の業務を4日間でしっかり対応してくれています。
就業直後に当社のルールを知っていただくための研修は受けていただきましたが、採用業務の1年間のサイクルが頭に入っているので、驚くほど飲み込みが早かったように思います。また、採用イベントの準備をする際にも、必要な準備物を先回りして手配するよう気付いてくれることもあり、想定以上の効率化に貢献していただいています。
新卒採用チームのメンバーからも、「安心して出張できる体制を整えてもらっている」「学生さんの評判がいいので企業としてのイメージアップにもなっている」「Oさんがいなくなったら業務が回らなくなる」といった声があがっています。
野﨑:Oさん本人は週4日勤務のほかに残業なしも希望されていましたが、この条件で安心してはたらける職場だと聞いています。一般的に求められるのはフルタイムではたらける高いスキルを保有する人財ですが、今回の大和ハウスリアルティマネジメント様のケースは、フルタイムではなくても経験や能力があれば十分に即戦力として活躍できたという点で「フレキシブルキャリア」がうまくマッチした好例だったと感じています。
05まとめ/今後の展望
外部人財活用において、パーソルグループの多彩なサービスに期待
左から パーソルテンプスタッフ 製造ソリューションオフィス 野﨑、大和ハウスリアルティマネジメント 松岡様
松岡様:ありがたいことに当社の採用には多数の応募があり、採用の目標数も毎年達成できています。ただ、今後も人財不足が続く中で、当社のビジョンである「まちを元気に、ひとに笑顔を。」を実現していくには、当社にマッチした方にリーチできるような採用体制づくり、チャネルの拡大をより強化していく必要があります。そのために外部への情報収集や連携、ウェブサイトのブラッシュアップ、1DAYワークショップのコンテンツのアップデートなど常に新しいことに取り組んでいます。
今回、不動産の新卒採用チームの人財として「フレキシブルキャリア」を導入しましたが、採用グループ全体としてもまた外部スタッフの派遣をお願いすることがあるかと思います。パーソルテンプスタッフは、パーソルグループ全体で多くのサービスがあるのでパーソルテンプスタッフに相談をすれば、グループのさまざまなサービスの選択肢を提案いただけますし、更新のタイミングでスタッフと面談し、必要があれば情報を共有してくれる点も助かっています。今後も今回のような提案と即戦力となる人財の紹介を期待しています。
※2025年12月時点の取材にもとづき掲載しています。
取材協力
大和ハウスリアルティマネジメント株式会社
管理本部 人財開発部 採用グループ
松岡 祐輝 様
2015年、大和ハウスグループのダイワロイヤルにキャリア採用で入社し、総務や人事を経験。2021年10月、大和情報サービスとダイワロイヤルの合併で大和ハウスリアルティマネジメントが誕生したことに伴い現職。採用グループのグループ長として、同社および子会社のダイワロイネットホテルズの採用全般を担う。
- 記事をシェアする
「FlexibleCAREER」について詳しく知りたい方へ