教育機関

教育機関

奨学金業務、キャリア支援、研究費執行業務など、⼤学内の事務や学生・教員対応および関連業務を受託しています。
数多くの運⽤実績をもとにナレッジとして、⼈材の適正配置、業務フローの構築を行い、学⽣・教員へのサービス品質向上と、職員の業務負荷軽減による⽣産性向上を実現します。

幅広い業務に対応しています

奨学金関連業務  研究費執行関連業務  学生課・学務関連業務  留学生受入業務  キャリア支援業務  その他


奨学金関連業務
日本学生支援機構(JASSO)をはじめ、学内外の独自奨学金まで、受付、申請業務をプロジェクト間で連携をとりながら進めています。窓口や説明会業務の対応が可能なオンサイト、JASSO奨学金業務をセンターで一括して処理するオフサイトなどご要望に応じてご提案します。
研究費執行関連業務
科学研究費などの公的資金や企業からの寄付・研究受託費、学内研究費などの執行に関しての証ひょう確認、起票、データチェックなどの執行から、予算管理まで対応が可能です。特に処理が複雑な旅費の精算については、多数の受託実績があります。
学生課・学務関連業務
窓口での各種証明書の発行、試験・レポート提出の対応、授業サポートシステムの対応、教室・会議室の予約など多岐にわたって学生および教員サポートを行っています。また、入学式、学位授与式、入試などのシーズンイベントにも対応実績があり、さまざまな場面での細やかなサポートが可能です。
留学生受入業務
交換留学生の対応業務として、受入手続きだけでなく、日本語や日本文化への理解を促進するプログラムの企画・運営、授業補助、定期面談補助など幅広くサポートを行います。グローバルラウンジの運営などのカウンター業務の運営も対応可能です。
キャリア支援業務
大学の就職支援部署にて、キャリアカウンセラーが新卒学生の就活をサポートします。学生の就職活動のトレンドや企業の動向に対して常にアンテナをはり、適切なアドバイスで学生を支援します。
その他
総合窓口受付、学生アルバイト(※TA・SA)等に関する業務、就労証明書作成補助などにも対応可能です。
※TA(Teaching Assistant):大学院生が学部学生対象に教育補助を行うこと
※SA(Student Assistant):学部学生が授業の補助を行うこと

サービスの特長

教育機関における豊富な実績

大学を中心に教育関連機関での幅広い業務で多数の受託実績があります。特に日本学生支援機構(JASSO)の奨学金業務については全国の大学の業務受託実績から積み上げたノウハウを元に、オフサイト、オンサイトの両軸で最適な対応をご提案します。その他、煩雑な旅費精算やTAへの謝金支払業務、留学生受け入れなど幅広く対応します。

人とテクノロジーの最適活用

多数のプロジェクトでICTツールを活用した業務運用の経験に基づき、「人とテクノロジーを最適活用するソリューション」を提供しています。ICTツールの導入により業務効率を向上させ、ミスの起こりにくい運用を実現します。これにより、学生・教員、さらに職員の負担を軽減することが可能です。

さまざまなニーズに
お応えします

  • キャンパスで別々に実施している
    手続き業務を集約したい
  • 繁閑の差に合わせた最適な
    人員配置を実現したい
  • 職員の負荷軽減のため、
    窓口業務を外部人材に任せたい
  • ICTや最新技術を活用し、
    業務プロセスを改善したい

アウトソーシング・BPOサービス 事例紹介

アウトソーシング・BPOサービスをご活用いただいたお客様の事例をご紹介します。

パーソルテンプスタッフの強み

業界最大級のビジネス
スケールと
対応力

さまざまな業務分野での豊富な運用実績があります。各分野における運用実績を元に、最適な提案を行います。
また、全国を網羅するサービスネットワークや豊富な運用スタッフにより、あらゆる運用に対応可能です。

現場の品質を保つ
運営体制・マネジメント

業務をデザインする専門部隊による緻密な業務調査・設計による最適な運営体制を構築します。現場においては、管理者の徹底したマネジメントで継続的な業務改善で、品質向上に取り組んでいます。

オンサイト・オフサイトでの
運用ノウハウ

お客様先へ常駐するオンサイト運用で、さまざまな変化へ柔軟に対応しています。加えてオフサイト(当社施設)や在宅でのリモート対応と合わせてハイブリッドな運用体制の構築も可能です。

コンプライアンスに基づく
サービス提供

コンプライアンスに基づいた適正な体制構築のもと、運用スタッフへの教育も徹底することで、法令に準拠した運用を実現します。

ご利用の流れ

すぐに運用を開始するケースから、半年~1年後に開始するケースまで、状況に応じて対応します。

STEP 01ご要望のヒアリング

担当者よりご連絡させていただき、ご依頼背景や業務内容など詳しく伺います。

STEP 02業務の現状把握・分析

業務構築の専門部隊による調査で、業務内容を客観的に把握し分析。委託に向けて業務を最適な形で設計します。

STEP 03運用体制のご提案

業務調査・設計をもとに、貴社の要件に最適な運用体制をご提案します。

STEP 04運用準備

運用開始にあたり、移行スケジュールを立て、貴社からの業務引き継ぎ、弊社内の業務研修をスムーズに行います。

STEP 05運用開始

運用開始後も品質向上にむけたマネジメントを行い、継続的な改善提案をいたします。

よくあるご質問

Q.アウトソーシング・BPO(業務委託)は、人材派遣や請負とどのような点が異なりますか?

A.

アウトソーシング(業務委託)と人材派遣との最も大きな違いは、企業から労働者への指揮命令の有無です。人材派遣の場合、労働者(派遣スタッフ)は企業(派遣先)の指揮命令によって業務を遂行しますが、業務委託の場合は企業(委託元)が労働者に直接指揮命令を行うことはできず、労働者は受託会社の指揮命令にしたがって業務を遂行します。

アウトソーシング(業務委託)と請負との最も大きな違いは、その目的です。請負の場合は仕事の完成を目的としており、業務委託の場合は業務の処理を行うことを目的としています。

Q.派遣契約から業務委託契約への移行はできますか?

A.

派遣契約から業務委託契約への移行については、コンプライアンスに則った体制を構築することが必要です。
業務委託では、企業(委託元)から労働者(受託会社の労働者)に対して直接指揮命令を行うことができません。そのため、運営場所を独立させたり、委託元企業の社員の方々に対してコンプライアンスに基づく運営ルールを周知徹底していただくなどの対応が必要となります。
業務委託化をお考えの場合は、お気軽にご相談ください。

Q.アウトソーシング・BPO(業務委託)の料金形態はどのようになっていますか?

A.

受託する業務に対し一式での固定額請求や、業務件数に比例して課金する従量単価請求などのケースが多く、場合により導入準備費用としてイニシャルコストが発生するケースもあります。
業務を実施する環境・設備や、業務を実施する人員の人件費などさまざまな費用をもとに積算します。

Q.アウトソーシング・BPO(業務委託)で対応できない業務はありますか?

A.

弁護士・社会保険労務士などの国家資格保持者の独占業務、サービサー法など特別な法律で禁じられている業務以外は特にありません。
業務委託は、企業(委託元)から労働者へ直接指揮命令をすることなく、受託会社で指揮命令・管理を遂行するものであるため、業務内容によっては業務委託に適さない場合があります。
業務委託をご検討の場合は、お気軽にご相談ください。

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アウトソーシング・BPO サービスのご紹介

アウトソーシング・BPOサービスについて、「概要」「運用実績」「分野別のソリューション」などをまとめました。サービスの比較検討時、社内稟議時の参考資料などにお役立てください。