コネクタを中心とするソリューションの展開において、 人材派遣サービスは弊社の事業成長を支える重要な存在になっています

イリソ電子工業株式会社

活用前
もともと人材派遣サービスを活用していたが、
事業環境の変化に対応できるよう
より弊社の要望に沿った人材を迅速に手配してほしい
活用後
各部署から突発的に発生する求人に対し、営業担当のレスポンスの速さ、
明確なロジックに基づいた提案などによりミスマッチを未然に防止
派遣スタッフの長期就業につながっている

目次

01企業紹介・事業紹介

イリソ電子工業株式会社は、電子機器の内部で電気や信号をつなぐ「コネクタ」の開発・製造・販売までを行うグローバルメーカーです。モーター、センサー、カーナビゲーションといった自動車市場に強みを持っており、車載市場の売上が全体の約8割を占め、世界中全ての自動車に最低1個はイリソのコネクタが使われています。このほか、スマートフォンやテレビ、ゲーム機などの民生品、産業用ロボット、医療機器などにも用いられるコネクタも取り扱っています。

今回は、管理本部人事・総務部人事課の濱川駿太朗様に、パーソルテンプスタッフの人材派遣サービスをご利用された背景や求めている役割、派遣スタッフの就業状況、活用の工夫などを伺いました。

02人材派遣サービス活用の背景

事業環境が常に変化するなか、社員が自業務に注力するためには人材派遣サービスが有効

弊社は、営業活動拠点、生産活動拠点とも世界規模で事業を展開していますが、まだまだ成長段階であります。こうした状況から、求める人材像としては、与えられた仕事だけを対応していればよいという方よりも、活躍できるシーンがあればチャンスと捉えて挑戦していく気概のある方。加えて、製造業であることから前工程、後工程を意識して仕事のできる方が望ましいと考えています。

メーカーである弊社が人材派遣サービスに期待している役割は、コネクタの開発・製造におけるプロフェッショナルである社員が「安全」「安心」「品質」にこだわり、業務に注力できるよう、その周辺業務やサポート業務を行っていただくことです。
例えば、定常業務ですと、性能試験の膨大なデータの取りまとめ、また法改正によって増えた帳票類の確認や保管作業があります。また「システムを〇年かけて入れ替える」といった大規模なシステム導入プロジェクトに必要となる検証作業では、マンパワーをかけての対応が必要となります。一件一件「エラー」が出ないかどうか、何度もやり直しが発生する膨大な作業を何年もかけて対応する際には、専任で担当いただく派遣スタッフが必要となります。
このような場面で、人材派遣サービスは特定のスキルを持った人材をスピード感持って活用できる有効な手段だと考えています。

また、弊社を取り巻く環境は常に変化しており、社外では自動車業界、インダストリアル業界における市場の変化や技術の進展、社内では組織やシステム、はたらき方の変化などから突発的に人材不足となることがあります。このようなとき、パーソルテンプスタッフは弊社の要望する人材をご紹介いただけるパートナーとして欠かせない存在となっています。

03人材派遣サービス活用の決め手

求人依頼に対するレスポンスの速さ、要望を汲み取った提案などいつも頼りにしています

人材派遣サービス活用の流れとしては、各部署から「この業務を派遣スタッフに任せたい」という要望があり、必要なスキルや能力、人柄などを記載した求人票を作成し、複数の人材派遣会社に展開します。この段階で、どこよりも速くパーソルテンプスタッフの営業担当の大橋さんの方から連絡をいただき、ヒアリングをしていただくことが多く、そこでより詳細な業務内容や必要なスキルなどのイメージをお伝えしています。
依頼している派遣会社の中で大橋さんの対応はスピード・クオリティともに素晴らしく、頼りにしています。

大橋さんからの提案でうれしいことは、例えば、営業事務の派遣依頼に対して「今回紹介するスタッフは事務経験があり、またコールセンターにてお電話でのお客さま対応の経験を積んでおり、貴社のご要望に合いそうです」など、根拠となるロジックやストーリーを立ててご紹介いただけることです。弊社の営業事務はお客さまとの調整や交渉などコミュニケーションスキルを求められることが多いです。弊社側の要望を正確に汲み取ってご紹介いただけることで、ミスマッチの防止にもなります。実際、パーソルテンプスタッフの派遣スタッフは、弊社に欠かせない存在として活躍いただいています。大橋さんがご紹介くださるスタッフの方は弊社のイメージと合っている方、ご経歴をお持ちの方が多く、派遣会社の中で最もマッチングの精度が高いと感じています。

大橋さんには派遣スタッフの視点で魅力を感じる派遣の業務内容や勤務体制、弊社へより興味を持っていただけるような見せ方をはじめ、人材業界のトレンド、新横浜エリアの労働市場の状況なども教えていただき大変助かっています。人材活用のパートナーとしていつも相談に乗ってもらっています。

04派遣スタッフの就業状況

営業事務、購買事務、製品検査などの業務にてさまざまな部署で派遣スタッフが活躍

現在、パーソルテンプスタッフの派遣スタッフの方々は、営業事務や製品検査の業務をはじめ、営業企画・情報システム・品質保証・ロジスティクスなどのさまざまな部署で活躍されています。弊社の社員がコア業務に注力できるよう、周辺業務やサポート業務を安心してお願いできています。

私自身、普段からいろいろな部署の現場の状況を聞くようにしているのですが、パーソルテンプスタッフの派遣スタッフの評価は高いです。「積極的に行動してくれる」「自ら学ぶ姿勢がある」「頼んだ仕事をしっかりと対応してくれる」などの声が耳に入ってきます。
また、パーソルテンプスタッフの営業事務の派遣スタッフが3年の派遣期間が満了するタイミングで弊社の採用面接を受け、弊社の直接雇用への切り替えに至ったケースもあります。

05人材派遣サービス活用における工夫

派遣スタッフが能力を発揮できる職場環境を整備。はたらきやすさから長期就業につながっています

派遣スタッフの方々に、それぞれの能力を十分に発揮していただくため、弊社では次のようなことに取り組んでいます。

就業初日
2時間ほどのガイダンスを実施。弊社の企業風土や社内ルールなどをご案内するとともに就業にあたっての疑問にお答えし、必要な備品類をお渡ししています。

就業開始後
弊社の場合、定型的な業務というよりも臨機応変な対応を求められることが多いことから大きな負担を感じていないか、人事課で定期的にモニタリングを行っています。この際、営業担当の大橋さんからも派遣スタッフの状況をタイムリーに教えていただけています。例えば、ある派遣スタッフの就業状況が「青信号」ではなく、「黄色信号」寄りでストレスを感じているときは、就業先部署の責任者に状況を確認し、本人から悩みを聞いてフォローするなど、お互いが気持ちよくはたらける環境づくりを目指しています。

ほかにも、就業先部署の状況に応じて、派遣スタッフも在宅勤務が選択できるなど、その方のライフスタイルに合わせた、はたらき方が一定程度選択できる体制を整えています。

こうした取り組みの効果により、長期にわたり就業していただける方が多く、大橋さんからは「就業のためのフォローをしっかりしてくれた」「社員の方が忙しいなかでも質問に丁寧に答えてくれた」といった派遣スタッフの声を紹介していただくこともあり、うれしく感じています。派遣スタッフのスキルや経験が弊社の要望と合致し、なおかつ職場の中に馴染んで社員と派遣スタッフとで関係なく長期にわたり就業いただけるということが、全員にとってハッピーだと思うので、今後もそのようになればよいなと考えています。

06今後の展望 ~パーソルテンプスタッフへの期待~

人材派遣サービスに加え、パーソルグループ全体のサービスや人材活用のアイデアの提案を期待

今、弊社の強みとしている自動車市場において「CASE」*1と呼ばれる大きな変革が起きています。これらには自動車が外部と通信を行うための通信モジュール、自動運転を行うためのカメラ、センサー、レーザー、ライダーといった各種センシングモジュールが必要となり、そこには必ずコネクタが使われています。
また、労働人口が減少していく中で、多くのメーカーが安全・安心で質の高いものづくりをしていくためには、産業用ロボットやAIなどの技術を用いたスマート・ファクトリーの導入が重要になってきます。そして、この場合においてもコネクタがより重要となることが見込まれるため、インダストリアル市場は弊社にとって自動車市場に次ぐ第二の柱と捉えています。

*1 CASEとは、2016年のパリのモーターショーで提唱された自動車業界における革新的な技術やサービスの頭文字を取った造語。「C」は「Connected」で自動車とインターネットの接続、「A」は「Autonomous」で自動運転技術、「S」は「Shared」でカーシェアリング、「E」は「Electric」で電気自動車を表しています。

今後、売上1千億円を目指す中、お客さまのお困りごとをしっかりと弊社の営業がヒアリングし、社内のさまざまな部署で検討して製品化し、それらをソリューションとして提供する体制を確立していくことが必要と考えています。
こうした体制を実現するにあたって、大橋さんより提案いただいた弊社の間接部門のアウトソーシングも含め、パーソルテンプスタッフには人材派遣サービスのみならずパーソルグループの引き出しの多さを活かして、状況に応じた人材活用のアイデアやサービスを提案してほしいと考えています。提案いただくことで気づきが得られ、弊社に適用できる場合もあります。結果として過去に提案していただいたものが別のかたちで採用に至る可能性もあります。人材派遣サービスを中心に、今後もさまざまな提案を期待しています。

07営業担当者からのコメント

イリソ電子工業株式会社さまの印象は、現場ではたらく人材に対する配慮が行き届いた会社と感じています。その配慮は、派遣スタッフにも向けられていて、在宅勤務や時短勤務など柔軟なはたらき方が実現しています。職場環境の整備や派遣スタッフのフォローも丁寧にしていただいています。派遣スタッフのマッチングにおいては、ご依頼のご連絡後すぐに濱川様にヒアリングさせていただくことが多いですが、依頼部署の状況や求めているスキル、人柄などを詳細に教えていただき大変助かっています。こうしたこと一つ一つのやり取りがミスマッチを防ぎ、派遣スタッフの長期就業につながっていると感じています。

自動車業界、インダストリアル業界の進展の中で、イリソ電子工業株式会社さまはコネクタ市場においてさらなる存在感を示していくことになると思います。この成長課程において、これまで以上にコネクタのプロフェッショナルである社員の皆さまの業務を、当社の人材派遣サービスで支えさせていただきたいと考えています。

さらに、事業規模の拡大に伴う間接部門に関わるお悩みについては当社のアウトソーシングやBPO、そのほかにもパーソルグループのサービスで幅広くご支援させていただきたいです。今後も人材市場のトレンドをお伝えするとともに、イリソ電子工業株式会社さまの人材に関するお困りごとに対してさまざまなご提案ができればと考えています。

(営業担当:東日本営業本部 神奈川第一営業部 横浜二課 大橋はるか)

08イリソ電子工業株式会社様の最新情報がわかる!

~『つなぐ』を『つくる』会社です。~
イリソ電子工業株式会社はプライム市場上場の電子部品「コネクタ」のメーカーです。
「コネクタ」とは、自動車やスマートフォン、産業用ロボットなどの電子機器内に複数ある部品と部品を「つなぐ」機能を持っています。私たちは、そのコネクタの設計・開発から製造・販売までを日々行っており、設立から50年以上経った現在では、世界的大手自動車メーカーへの部品供給、また海外での生産・販売網の展開も実現しています。

※写真はイリソ電子工業株式会社の許可を得て撮影しています。
※2024年2月時点の取材にもとづき掲載しています。

取材協力

イリソ電子工業株式会社
管理本部 人事・総務部 人事課
濱川 駿太朗様

2019年12月に入社、採用研修チームに配属。当初は新卒採用をメインに担当。2022年8月から各種研修、eラーニング、英語教育に加え、中途採用や人材派遣を担当。前職を含め10年近く人事業務に携わり、「人事の相談窓口」として社内に広く認知してもらえることを心掛け、各現場部門の困りごとを人事面から解消できるよう日々奮闘中。

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