育成型無期雇用派遣「funtable(ファンタブル)」仕事に向き合う真摯な姿勢と、高い成長意欲を持った人材の活用は組織の活性化にもつながりました

サントリービバレッジソリューション株式会社

活用前
欠員の発生に対しできるだけスピード感を持って対応したい
業務ノウハウの蓄積も含めて、長期的にはたらける人材が必要だった
活用後
業務内容を踏まえて適性を見極め、
営業担当・人選担当双方が企業風土を理解し人材をマッチング
ファンタブルの人材の高い成長意欲に刺激を受け、職場が活性化

目次

01企業紹介・事業紹介

サントリービバレッジソリューション株式会社は、自動販売機や法人向けのウォーターサーバー、ファミリーレストランやホテル、カラオケ店といった各種店舗のドリンクバーで使われる飲料ディスペンサーなどを通して、直接お客さまに飲料を届ける事業を展開しています。

かねてよりパーソルテンプスタッフの人材派遣サービスをご利用いただいていますが、今回新たに、育成型無期雇用派遣サービス「funtable(ファンタブル)」をご活用いただきました。そこで、同社 広域業務用営業一部部長の小野様、人事本部 課長の杉田様、人事本部 松園様に、ファンタブルをご活用された背景や活用の効果についてお話を伺いました。

02人材派遣サービス活用の背景

欠員への対応だけでなく、部署内の業務ノウハウを蓄積するための体制構築が必要だった

杉田様:当社では、自動販売機の設置先を巡回し、商品の補充、機械の清掃、売上金の回収などを行うルートセールス職の人材が最も多いのですが、人材派遣サービスは、主に本社スタッフなどの内勤業務において活用しています。産休や育児休業・人事異動などにより欠員が生じた場合、それを補うための人材が必要になりますが、このようなときに事務スキルに特化した即戦力人材を依頼できることが、派遣サービスのメリットだと感じています。

小野様:当社の広域業務用営業本部には、東日本を担当する営業一部と西日本を担当する営業二部があり、私は営業一部を管掌しています。飲食店やカラオケ店などは全国にありますが、個店対応は全国の支部が担当し、私の部署が担当するのは全国チェーンの本部が中心です。

広域業務用営業一部は、業務経験が長く、業界・業務における知識も豊富な人材が多いのですが、何らかの事情で欠員が発生すると、人材が減るだけでなく、スキルごと抜けてしまうようなケースがあり、課題となっています。短期的に欠員分を補充するだけでは、部署としてのスキルや経験値も上がりません。そのため、人材派遣サービスを活用する場合、スキルがあり即戦力として活躍いただけることのほかに、長期的にはたらいていただくことを望んでいました。

03funtable(ファンタブル)活用の決め手

事務の実務経験よりも成長意欲や長期的に就業いただくことを期待し、
ファンタブル活用を決めました

小野様:当時、私の部署で欠員が出たため、新しい人員が欲しいという要望を人事部門にしたところ、いくつかの選択肢があった中のひとつにパーソルテンプスタッフの「新卒funtable(ファンタブル)*1」がありました。

*1 新卒funtable(ファンタブル)
パーソルテンプスタッフが新卒採用をした事務職・無期雇用派遣社員を派遣期間の定めなくご活用のうえで、社員登用ができるサービスです。十分な検討期間でミスマッチを防止できます。
※事務職を目指す第二新卒・既卒を対象とした育成型無期雇用派遣funtableサービスのうち、「新卒」の人材に特化したものを「新卒funtable」としています。

「ファンタブル」が育成型無期雇用派遣サービスであることをお聞きし、長くはたらいてほしいという希望には合致するものの、ご提案いただいた「新卒ファンタブル」自体は、文字通り社会人経験がない新卒の方を派遣いただくサービス。私としてはできれば経理や事務の経験がある人材をイメージしていたので、事務経験がない新卒の方を派遣いただくという点に不安があったことは確かです。

一方で、新卒ではあるものの、パーソルテンプスタッフの採用基準を満たした厳選した派遣スタッフの方であること、派遣期間中の育成支援を継続的に実施されることなど、魅力的に感じる部分もありました。急な欠員が出たタイミングではありましたが、新たな人材による組織活性化を期待し、今後に向けて人材を育てるノウハウを築いていきたいという狙いもありました。その点では、事務経験や社会人経験がないことはそこまで高いハードルではなかったとも言えます。







営業担当は当社への理解が深く、人材のマッチングも信頼できました

松園様:最初に、広域業務用営業一部に人材を派遣いただくにあたり、パーソルテンプスタッフ営業担当の荒木さんから「ファンタブル」というサービスをご提案いただきました。私自身、最初からファンタブルの人材を意識していたというわけではなく、現場から要望をもらっていたいくつかの条件を踏まえて荒木さんにご相談した結果、新卒ファンタブルの人材を派遣いただいたという経緯です。

「社会人経験も事務経験もない新卒の方である」という点については、より即戦力に近しい人材を求める現場ニーズに応えられるのか、この提案が社内にどう受け止められるのだろうかという思いはありました。しかしながら、営業担当の荒木さんは当社だけでなくサントリーグループ全体を主管として担当されていることから、当グループの雰囲気や文化なども大変よく理解いただいていましたので、荒木さんからご紹介いただく時点でかなりマッチ度の高い方を選んでいただけているのだろうという信頼もありました。実際に、パーソルテンプスタッフの派遣スタッフの方に安定的にご就業いただいている実績もあります。







会社風土にマッチし、長くはたらくことができる無期雇用派遣スタッフをご紹介

パーソルテンプスタッフ 荒木(以下 荒木):私がサントリーグループ様の主管営業として担当し1年半くらいが経過しました。 今回、ファンタブルの人材をご紹介するにあたって、松園様ともご要望をすり合わせる中で、各部署の方からは経験やスキルを持つ即戦力人材を求める声が多いとはお聞きしていました。とはいえ、松園様をはじめとした人事部門の方々が重視されているのがマインド面やコミュニケーション力であることも認識していましたし、スキルや経験が合致していても社風が合わなければ長く就業することにはつながらないことも多いため、私自身はこの点も重視して派遣スタッフをご紹介しています。

サントリービバレッジソリューション様の社風を私なりにイメージするならば、柔らかくさわやかな中に、前を向き挑戦する勢いがあり、例えるなら、サントリー様が販売している清涼飲料水です。私自身、スキルや経験だけがマッチするのではなく、そのようなイメージに合う派遣スタッフを紹介するよう心がけてきました。「長くはたらいてほしい」という背景から、ファンタブルというサービスは無期雇用型の派遣サービスでもあり、ご要望にマッチすると考えました。

04 funtable(ファンタブル)の就業スタッフについて

勉強熱心で高い成長意欲を持つ派遣スタッフ
社内のスキルアップ講座なども活用いただき、育成面もサポート

小野様:私の部署では、半年ほど前に最初の1名、その4ヶ月後にもう1名、計2名のファンタブルの人材を派遣いただきました。仕事内容は、支払処理や請求書管理といった経理業務、ディスペンサーや備品の手配を中心とする営業サポート業務のほか、総務的な業務などもあります。先ほど申し上げたように、新卒ファンタブルの派遣スタッフの方においては、社会人経験も事務経験もないことが懸念材料でしたが、事務経験を積んで成長したいという意欲が非常に高い方でしたので、想像以上に早く戦力になってくれました。

当部署の業務ではExcelを使うことが多く、事務経験がないことでご苦労をされることも想定していましたが、自分で書籍を購入して勉強するなど非常に成長意欲が高いことが周囲から見ても感じられます。会社としても社内のスキルアップ講座を紹介するなど、できるだけサポートしています。

また、お二人とも飲食店でのアルバイト経験があるとのことで、明るくはきはきとした受け答えができ、当社の業務でも高いコミュニケーション力を発揮してくれています。ファンタブルのお二人以外にも派遣スタッフとして活躍してくださっている方がもう1人いますが、派遣スタッフ3人で、助け合いながら仕事をしてくれています。私の部署はフリーアドレスなので、日々違う社員と顔を合わせることになりますが、普段からしっかりコミュニケーションがとれているように思います。



ファンタブルの人材は、真摯な姿勢で前向きな方が多い印象です

杉田様:人事本部企画労務部でもファンタブルの人材派遣サービスを活用しています。仕事内容は、郵便物の仕分けや電話の取り次ぎといった庶務業務、給与や福利厚生に関するデータの入力やチェック、月次・週次のデータ集計作業などです。派遣スタッフの方は広域業務用営業一部の方と同様に、前向きでまじめな方です。わからないことは積極的に質問しながら仕事を習得してくださり、部署にも馴染んでいます。

松園様:ご紹介いただいたファンタブルの派遣スタッフの方は、職場見学時にお話しさせていただくと、その部署ではたらいている姿がイメージできました。荒木さんからは当社の清涼飲料水のようなイメージとのお話がありましたが、はたらく姿がイメージできたということは、その見立てが的を射ていたのだと思います。

05funtable(ファンタブル)活用における効果

新卒ファンタブルの人材の活用で、より職場が活気づき、
新たな視点での意見から、気づきを得られました

小野様:当初の期待通り、職場の雰囲気は明るくなりました。部署に新卒の派遣スタッフの方が入ったことで、話題が広がって会話も増えました。部署内のコミュニケーションが活性化されたことで営業とのやり取りもよりスムーズになりました。

また、経験が浅い、新卒ならではのフレッシュな視点で職場を見ていただけることも、新卒ファンタブルを活用したメリットの一つだと思います。業務が固定化して無駄が生じている部分があるのが当部署の課題の1つでしたが、業務のわからない点について派遣スタッフの方々が意見してくれたことで、「ここはもっと効率化できそうだ」といった気づきにもつながり、結果として業務を見直すことにつながる効果があったのはうれしい副産物だったと思います。

06今後の展望

仕事の「吸収力」が高い新卒ファンタブルの人材
新しい業務にも挑戦してもらい、業務の範囲や幅を広げてほしい

小野様:ファンタブルの人材の成長という点では、まだ就業して1年も経っていないので、まさにこれからだと思っています。社会人経験が少ないということは、それだけ「吸収力」があるということでもありますし、長くはたらいていただけるのであれば、ひとつの仕事を覚えたあとに、さらに新しい仕事をやってもらおうということにもつながります。任せる仕事の範囲や幅が広がっていけば、私たちにとっても派遣スタッフの方にとってもいいことずくめだと思います。

松園様:今回、ファンタブルを活用してみて、必ずしも事務経験が豊富でなくても、職場の雰囲気とのマッチングや高い意欲・コミュニケーション力がある方が、結果的に楽しく長くはたらいていただけることにつながるとあらためて感じました。意欲があればスキルは後からついてきますし、ファンタブル活用するメリットは大きいと感じています。 今後もパーソルテンプスタッフの人材のマッチング力に期待しています。

07営業担当者からのコメント

荒木:ファンタブルの人材としてご紹介するのは、これから事務経験を積んで成長していきたいという高い意欲を持った人材です。実務としての事務経験はないのですが、当社の厳しい採用基準をクリアした人材を雇用したうえで、ビジネスマナーやExcel、WordなどのOA研修も受けています。何より当社での採用にあたり正社員採用同様に、何度も面接をして選考していますので、人柄や成長意欲についても自信を持ってご提案できます。

即戦力の派遣スタッフを活用いただく際と比べると、就業開始後に、お客さま側でも育成していただく場面もあります。ただ、サントリーグループ様には、創業者である鳥井信治郎氏の「やってみなはれ」精神が息づいていると感じており、サントリーグループ様であれば、前を向き挑戦するもの同士、相性がとてもよいとも感じていました。だからこそ、長くはたらくことができ、サントリービバレッジソリューション様の会社風土にマッチすることを優先に、ファンタブルの人材として、成長意欲やチャレンジ精神がある人材をご紹介させていただきました。

ファンタブルは、2023年9月時点でのべ2,000名を超える支援実績がありますが、サントリービバレッジソリューション様にもご活用いただいている新卒ファンタブルを特に強化しており、2024年の新卒採用はすでに80名を超える内定者がいます。成長意欲をもったファンタブルの人材の挑戦を応援していきたいと思います。 そして、今後もご要望にマッチする人材のご紹介を心がけて、引き続きサントリーグループ様のニーズに応えつづけます。

(営業担当:ソリューション営業本部 ソリューション第一営業部 コンサルティングセールス三課 荒木 康成)

※左から サントリービバレッジソリューション株式会社 杉田様、松園様、小野様、パーソルテンプスタッフ コンサルティングセールス三課 荒木

08サントリービバレッジソリューション様の最新情報がわかる!

取材協力

サントリービバレッジソリューション株式会社
広域業務用営業一部 部長
小野 剛成 様

1997年 サントリーフーズ株式会社に入社。
名古屋支社にて経理業務に従事後、四国支店にて量販営業を3年間経験。その後、内務担当に戻り、首都圏支社、横浜支店にて経理業務を経験後、2015年 関東・甲信越支社で企画課長に昇格。2019年秋から現部署・現役職で、経理・物流・機材・総務など内務業務全般の運営、マネジメントを担当。
(現在はサントリービバレッジソリューション株式会社へ出向中)

サントリービバレッジソリューション株式会社
人事本部 人事部 課長
杉田 恭子 様

2005年 株式会社ジャパンビバレッジ(※)に入社。2012年に人事部に着任後、人事異動・配置をはじめ人事考課・制度設計・雇用契約管理などさまざまな人事領域を経験。現在は異動配置や個別人事等をメインに担当。組織・人の成長に配置のマッチングは非常に重要だと考え、派遣社員活用においても同様の姿勢で取り組む。(※現:サントリービバレッジソリューション株式会社)

サントリービバレッジソリューション株式会社
人事本部 人事部
松園 亜美 様

2013年 サントリービバレッジサービス株式会社(※)に入社。
人事部にて10年間、入退社・異動・キャリアビジョン・個別人事等を担当。派遣社員活用においては、募集部署の雰囲気等含めた依頼・調整を心がける。また派遣社員の就業開始後も、派遣会社と密な連携をしながらサポートすることで長期就業につながるように取り組む。(※現:サントリービバレッジソリューション株式会社)

新卒採用にお困りの方へ

東京・神奈川・千葉・埼玉の新卒採用なら

新卒funtableのご紹介

育成型無期雇用派遣の新卒funtableについて、「スタッフの育成カリキュラムのご紹介」「サービスを活用いただいたお客さまの声」など、サービスのご利用を検討するうえで知りたい情報をまとめました。

その他のスペシャルインタビュー

派遣から業務委託に切り替え。人員は半分に削減でき、社員の負担も減少!

国分中部株式会社

RPAの活用で各部署の業務効率化に大きく貢献。既存業務そのものを減らし、新たな業務に取り組める環境を生み出す

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

人材派遣の活用により組織が活性化。課題であった業務の属人化も解消。「社員のはたらきがい」と「地域を代表する会社」へ貢献

茨城いすゞ自動車株式会社

人材採用のノウハウから課題解決に最適なサービス相談まで、人事と組織運用のパートナーとして協力していただいています

株式会社東京スポーツ新聞社

奨学金の申請に対応する業務で負担大。試しに委託してみたら『天国と地獄ほど違う』

慶應義塾大学

受付業務に大学として『はじめての業務委託』を導入し、多方面に好影響

愛知大学

物流業界全体が繁忙。業務量が増加するなか、貿易業務に対応するための人材として育成型無期雇用派遣サービス「funtable(ファンタブル)」をはじめて活用

山九株式会社

インサイドセールス業務に人材派遣を活用することが、事業成長に欠かせないソリューションの一つになりました

ナイル株式会社