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人材育成が困難になりつつある現代、フィードバックは人材育成において重要な手法となりつつあります。マネジャーは部下の問題点を本人にフィードバックすることで、問題を腹落ちさせ、立て直すことができます。最近では部下の育成度合はフィードバックの質に左右されると言われています。どうすれば有効なフィードバックが行えるのか。効果的なフィードバックの技術について解説します。


4月は新たな環境に身を置く人も多く、不安・ストレス・緊張など張り詰めた状態で溜まった疲れが、5月の長期休暇で一気に五月病として出てくることがあります。加えて、今はコロナ禍による不安もあり、また、一人で仕事を行うテレワークの増加もあるため、企業には従業員のメンタルヘルス対策における一層の充実が求められています。企業はこうした事態にどのように対処すべきなのか。今、企業に求められるメンタルヘルス対策について解説します。


コロナ禍でテレワークが広がり、メールやチャットでのコミュニケーション機会が増加しています。しかし、文章でのやり取りは誤解や間違いを生みやすく、これからのコミュニケーションでは、物事や指示を意図通りに正しく、また上手に伝えられる「文章コミュニケーション力」が求められます。どうすれば文章で誤解なく自分の意図を伝えられるのか。これから求められる文章コミュニケーション力について解説します。


近年は事業環境の変化が激しくなり、加えてコロナ禍で人材育成の難易度が増しています。そうした中、行動特性によって効率的に人材育成を行えるコンピテンシー・マネジメントが今、改めて注目されています。どうすれば効率的な行動特性を職場で共有でき、育成に活かせるのか。コンピテンシー・マネジメントの概要と手法について解説します。


人材や働き方が多様化する中、コロナ禍により人材育成はますます難しくなっています。内閣人事局の調査では、管理職は人材育成が苦手という結果も出ており、現場での人材育成は、必ずしもうまくいっていると言える状況でなくなっているのかもしれません。しかし、そのような中でも育成がうまい上司は存在します。彼らに共通するのはサーバント(奉仕)的な接し方です。どうすればうまく人を育てられるのか、人を育てる上司が行う習慣を学びます。


2020年のコロナ禍で広くテレワークが導入され、個別に働く機会が増えたことで従業員エンゲージメントの重要度がより一層注目されています。従業員エンゲージメントは従業員満足度と違い、根底に企業への愛着や思い入れがあることが業績向上につながるひとつの指標として、日本企業でも近年、注目を集めてきました。どうすれば企業に対し、愛着や思い入れが持てるようになるのか。従業員エンゲージメント向上のポイントについて考えます。


2020年に発生したコロナ禍によって、国内では3密(密閉、密集、密接)を回避する必要に迫られ、企業にはBCP(事業継続計画)策定が求められました。その結果、時差出勤やテレワーク、オンライン会議などの施策が講じられ、人々の働き方や仕事環境に大きな変化が生まれています。この1年でどのような働き方の変化が生じたのか。2021年に向けてヒントにしていただける、データから見た企業が整備すべきポイントと事例を紹介します。


最近は、オンライン会議での失敗や運営の難しさといった声がよく聞かれます。そこには「場の空気が読めない」「発言のタイミングがわからない」「自分の意図が伝わらない」といったオンラインならではのやりにくさがあるようです。もはやオンライン会議はビジネスの場では欠かせなくなっています。よりよいオンライン会議にするための方策を学びましょう。


どんな職場、ビジネスシーンにおいても、笑顔(スマイル)はコミュニケーションの基本です。笑顔は人間関係の潤滑油であり、余裕のない状況にあるほど笑顔の効果は高まります。相手に笑顔をもたらすユーモアのある言葉のやり取りも、人間関係を親密にしてくれます。笑顔とユーモアのコミュニケーション術を学びましょう。


これから迎える人生100年時代は個々でキャリアをつくる時代です。その備えとして、何を学ぶかを考え、行動していく「独学」が欠かせません。テレワークの広がりによって通勤時間が減り、学べる時間は増加傾向にあります。どうすれば貴重な時間を活かして有効に学べるのか。効率的な独学の実践法について考えます。

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