食品会社のコールセンターに、営業経験をもつ人材を派遣で活用することで顧客満足度を向上

活用前
高齢者をターゲットにした新しいサプリメントを発売したが、
コールセンターにさまざまな質問や意見の問い合わせが入り、
回答が滞るケースが発生し困っていた
活用後
業界を問わず営業経験をもつ人材の就業により、
折衝経験を活かした臨機応変な対応ができる体制を構築。
お客さまからも、問い合わせたことにより疑問を解消でき、
安心してサプリメントを愛用できるという声が多く寄せられた

「営業職派遣」について詳しく知りたい方へ

もっとサービスを知る

営業職に特化した人材サービスのご紹介

営業職の人材派遣サービスでは、企業のおかれている市場や課題に合わせた解決策をご提案します。「対応職種の詳細」「活用事例」「お客さまの声」など、サービスのご利用を検討するうえで知りたい情報をまとめました。

目次

01サービスを利用した背景

今まで若年層を中心に商品展開していた食品会社が、高齢者向けのサプリメントを新規発売。この商品に関する問い合わせを受けるコールセンターを立ち上げたが、高齢者の対応に長けている人材が社内におらず当社に相談した。

02当社のご支援

新設したコールセンターの対応状況をお伺いし、マニュアルに定められた内容だけではなくお客さまに寄り添った対応が必要であることを確認。営業業務での折衝経験が活かせると判断し営業経験をもつスタッフを紹介。

03導入した成果

就業したスタッフがお客さまの深いニーズをくみ取り、マニュアルに沿った回答に加えてお客さまに寄り添った対応を実施。問い合わせをいただいたお客さまにアンケートを実施したところ、回答者の約9割から「問い合わせをしてよかった」という回答を得られた。
スタッフが今まで対応した内容の蓄積を進めており、マニュアル化して定型的に運用できる体制作りにシフトできている。

お役立ち情報のご案内

人材派遣の定着にお悩みの方へ

ミスマッチを防ぐ!人材派遣の依頼から定着までのポイント

派遣社員の定着にお悩みの方に向けて、人材の採用全般における「ミスマッチ」の具体的な事例やリスク・原因をご紹介します。そのうえで、人材派遣における「ミスマッチ」を引き起こさないためのポイントを、人材派遣の依頼と就業開始後の定着の軸にわけて詳しくご紹介します。便利なポイントチェックシートも併せてご活用ください。

その他のスペシャルインタビュー

コネクタを中心とするソリューションの展開において、 人材派遣サービスは弊社の事業成長を支える重要な存在になっています

イリソ電子工業株式会社

接客経験者だけでなく個性や創造性ある派遣スタッフを活用することで、人材不足を解消しつつ地域を活性化するホテルを目指したい

野村不動産ホテルズ株式会社

派遣から業務委託に切り替え。人員は半分に削減でき、社員の負担も減少!

国分中部株式会社

育成型無期雇用派遣「funtable(ファンタブル)」仕事に向き合う真摯な姿勢と、高い成長意欲を持った人材の活用は組織の活性化にもつながりました

サントリービバレッジソリューション株式会社

RPAの活用で各部署の業務効率化に大きく貢献。既存業務そのものを減らし、新たな業務に取り組める環境を生み出す

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

人材派遣の活用により組織が活性化。課題であった業務の属人化も解消。「社員のはたらきがい」と「地域を代表する会社」へ貢献

茨城いすゞ自動車株式会社

人材採用のノウハウから課題解決に最適なサービス相談まで、人事と組織運用のパートナーとして協力していただいています

株式会社東京スポーツ新聞社

奨学金の申請に対応する業務で負担大。試しに委託してみたら『天国と地獄ほど違う』

慶應義塾大学