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【ナレッジコラム】
人事の徒労感をゼロにする退職思考 vol.004
“組織づくりごっこ”をやめる!コーポレート・アルムナイの始め方
公開日:2024.03.28
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著者/企業顧問/退職学®の研究家
佐野 創太 氏
HRエキスパートのナレッジをお伝えする『ナレッジコラム』。著者/企業顧問(退職人事、コンテンツ戦略、自動生成AI活用メンター)/退職学®︎の研究家である佐野 創太氏による「退職ありき」の人事戦略について6回連載でお届けします。第4回は、「コーポレート・アルムナイの始め方」がテーマです。
「コーポレート・アルムナイ」を導入した企業が感じている3つのメリット
「人事として表では言えないことなんだけれど、何もしないで人が集まってくれて、その人たちが社風をつくってくれたらいいですよね。待ちの姿勢ではよくないとはわかってるんですけれど。」
食品会社の人事のAさんが、こんな本音を明かしてくれました。
求人サイトに掲載しても転職エージェントに依頼しても、人が集まらない。そんな企業が増えている中で「何もしないで応募してきてくれないかな」という願いは、自然なことです。
実はこの願いを発想の起点にできる施策があります。「退職したけれどまた働かせてください」と逆オファーが集まる組織をつくる方法です。他社を経験した上で再入社する人は、その会社に強く共感しています。エース社員になっていくこともあり、社風を代表する社員にもなり得ます。
これまでは “出戻り社員”や “ブーメラン社員”という名前で呼ばれ、会社としても非公式なものでしたが、組織化する企業が増えています。「コーポレート・アルムナイ」に注目が集まっているのです。「アルムナイ」は英語で「卒業生」「同窓生」といった意味です。
コーポレート・アルムナイ市場、つまり離職者と元企業との取引は「概算 4400億円」、同僚との経済的取引も含めた「アルムナイ経済圏」は年間1兆円を超えるという調査もあります。無視できない規模です。
※参考:パーソル総合研究所 | 「コーポレート・アルムナイ(企業同窓生)に関する定量調査」
コーポレート・アルムナイがうまく機能すると、どんなメリットがあるのでしょうか?コーポレート・アルムナイづくりをご一緒した企業からいただいた声を集約すると、3つのメリットがあることがわかりました。
(1)採用・社内ブランディング
- 「退職者と関係が良好である」という評判が立って、志望度の高い応募者が増えました
- 「退職者インタビュー」をWebで公開することで、社内でも「うちは器が大きい会社」だという声が聞こえてきています
(2)カムバック
- うちの社風を知っている、かつ他社での経験を積んだ人材が戻ってきてくれました
- 社内の仕事の進め方を知っている人材に業務委託や副業で関わってもらえるのは安心感があります
(3)ビジネス
- 元従業員が起業した会社とアライアンスを組んでいます
- フリーランスになった社員が、弊社のサービスの代理店営業をしてくれています
一見するとコーポレート・アルムナイはシンプルです。「同窓会をつくればよいのだから、簡単だ」と考えられます。しかし、現場を見ているとうまくいっていない組織の方が多いようです。うまくいっている組織とそうでない組織では、どんな違いがあるのでしょうか?
退職者が100人いたら、2人しか再雇用にできていない
大手旅行業の人事役員のBさんが、ある会合でこんな話をしていました。
「すべての人事施策は「点」として導入すると、必ず失敗します。「線」として導入すると、機能し始めます。」
コーポレート・アルムナイも同じです。コーポレート・アルムナイ をひとつだけ「点」として導入しても「急に出戻り社員が増える」わけでも「退職者とも関係がよい器の大きい会社」という評判が立つわけでも、「退職者がビジネスを持ってきてくれる」わけでもありません。
うまく機能している組織は、退職者に関するデータを直視した上でコーポレート・アルムナイを導入します。退職者を再雇用するためにコーポレート・アルムナイを導入したいと考える企業にとっては、よくないデータです。
退職者の再入社意向は「入社したい」が「8.3%」です。※
実際の出戻り入社率は「2.13%」です。※
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