【HRナレッジセミナー】
人的資本経営と従業員のリテンション(定着)のためのマネジメント 
アーカイブ動画

【HRナレッジセミナー】アーカイブ動画

セミナー開催日時

2022年7月25日(月)13:30~15:00

アーカイブ動画概要

近年、人的資本経営に対し、政府や市場関係者などを含みグローバルに関心が高まってきました。人的資本経営は、組織の情報開示と密接に関連し外部評価に直結することから、これまでの経営のあり方に大きな変革を迫っています。同時に、少子高齢化を背景に人材不足と採用難がコロナ禍以降も深刻な課題となっており、それらを解決するためのリテンション(定着)・マネジメントへの関心も高くなっています。
本講演では、対応を迫られている人的資本経営とリテンション・マネジメント、さらに両者の関係について企業事例を交えて考えます。
※質疑応答を除いた講演部分のみのダイジェスト版になります

登壇者

山本 寛 氏
青山学院大学 経営学部 教授

人的資源管理論・キャリアデザイン論担当。博士(経営学)。メルボルン大学客員研究員歴任。働く人のキャリアとそれに関わる組織のマネジメントが専門。著書(単著)として『連鎖退職』『なぜ、御社は若手が辞めるのか』『「中だるみ社員」の罠』(以上日経BP社)『人材定着のマネジメント』(中央経済社)『自分のキャリアを磨く方法』『転職とキャリアの研究[改訂版]』『働く人のためのエンプロイアビリティ』『昇進の研究[増補改訂版]』(以上創成社)がある。著書(編著)として『働く人のキャリアの停滞』(創成社)がある。 研究室ホームページ http://yamamoto-lab.jp/

ご注意事項

アーカイブ動画視聴にあたり、以下の事項に同意のうえお申し込みください。

・お申し込みは、視聴者様ご自身のお名前にてそれぞれお申し込みをお願いいたします。2名以上での視聴をご希望の際は、そのご視聴希望者ごとにお申し込みください。
・同業他社のお客様にはお申し込みをご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
・本セミナーのご視聴に際し、受講者様のお使いのデバイスやブラウザ、インターネット環境およびアクセス状況等によって視聴できない可能性がございますので、事前にご利用環境のテストをお奨めいたします。
・本セミナーの録画・録音・撮影、スクリーンショットやダウンロードおよびセミナー資料等の無断転載や視聴URLの無断転載は固くお断りいたします。
・その他ご不明点などございましたら、お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

主催:
パーソルテンプスタッフ
HRナレッジセミナー事務局
E-mail:
hrknowledge_seminar@tempstaff.co.jp