ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

よくあるご質問

Q.派遣契約の際に必要なものは何がありますか?

派遣契約の締結にあたっては、指揮命令者・派遣先責任者の選任が必要です。また、労働者派遣基本契約と労働者派遣契約(個別契約)の2種類の契約を締結する必要があります。

指揮命令者と派遣先責任者

指揮命令者と派遣先責任者の役割などは以下のとおりです。
これらは兼務することも可能ですが、役割の違いを考慮したうえで、それぞれ適切に選任することが大切です。

<指揮命令者>
役割: 派遣スタッフへの業務指示
選任対象: 派遣スタッフに対し、直接業務を指示する立場にある方

<派遣先責任者>
役割: 派遣元との連絡調整、派遣スタッフの苦情対応などの窓口
選任対象: 人事・労務などの知識を有し役割を的確に遂行できる方
選任条件: 派遣先事業所ごとに派遣スタッフ100人につき1人以上

※派遣先が雇用する社員の数と事業所における派遣スタッフの数の合計が5人以下の場合は選任不要とされています。

労働者派遣基本契約と労働者派遣契約

労働者派遣基本契約と労働者派遣契約(個別契約)のそれぞれの内容は、以下のとおりです。

<労働者派遣基本契約>
労働者派遣法上の締結義務はありませんが、派遣先と派遣元間における取引上の基本事項を定める重要な契約であるため、両者間で締結する場合がほとんどです。弊社では、初回の人材派遣ご利用時に必ず締結をお願いしています。

労働者派遣基本契約の主な記載事項

派遣料金の支払条件、労働者派遣法その他関係諸法令の遵守、契約の解除、派遣労働者の個人情報保護、機密保持などについて記載します。

<労働者派遣契約>
労働者派遣法上、締結が義務づけられており「個別契約」とも呼ばれます。また、契約に定めなければならない事項が決められており、必ず契約に記載する必要があります。(法定記載事項)

労働者派遣契約の主な記載事項

個別の派遣契約ごとに定めるべき派遣期間、派遣就業をする日、就業場所、業務内容、派遣人数などを記載します。

ご依頼・お問い合わせ お気軽にご相談ください

0120-106-102
平日9:00〜19:00
土曜日9:00〜16:00(日祝を除く)

お問合わせフォーム

「お問い合わせフォーム」からのご相談については、
ご希望のご連絡方法(メール、電話)で担当者より本日中にご連絡させていただきます。
(17時30分以降および土日祝日のお問い合わせについては、翌営業日のご連絡となる場合がございます。)


テンプナレッジマガジン

旬なテーマで人材活用やビジネスに関するお役立ち情報をメールでお届けします。

配信のお申し込みはこちら