派遣契約の締結に押印や収入印紙は必要ですか?

Q.派遣契約の締結に押印や収入印紙は必要ですか?

A.

派遣契約に関する契約書について、押印や収入印紙の貼付有無は以下のとおりです。

<労働者派遣基本契約書>
書面内容: 法人間の取り引き上の基本事項(機密保持・支払条件など)
署名・押印: 必要(法人間の合意証明)
収入印紙: 不要(印紙税法に定める課税物件に該当しない)

<労働者派遣契約書>
書面内容: 個別の派遣契約内容(期間・業務内容・人数など)
署名・押印: 不要(労働者派遣法での定めなし)
収入印紙: 不要(印紙税法に定める課税物件に該当しない)

契約書に印紙貼付が不要な理由

そもそも収入印紙は、主に国に対する税金や手数料などを支払う際や、印紙税法という法律で定められた課税対象の文書に貼付します。
派遣に関する契約書は印紙税法の定める課税対象の文書に該当しないため、労働派遣基本契約書や労働派遣契約書に収入印紙を貼付する必要はありません。

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