派遣スタッフを面接することはできますか?

Q.派遣スタッフを面接することはできますか?

A.

派遣先が派遣スタッフを選考(履歴書の提出を求めたり、面接を行うなど)することはできません。労働者派遣法において、派遣先は労働者派遣契約の締結に際し、派遣スタッフを選考(特定)することを目的とする行為を行ってはならないと定められています(紹介予定派遣は除きます)。

労働者の選考(誰をどこに派遣すべきかの判断)は雇用元である派遣会社が行います。

なお、派遣スタッフの希望により職場見学を行う場合があります。


職場見学とは

派遣元から紹介された仕事を受けるかどうか判断するため、派遣スタッフ自らの希望で派遣先の事業所を訪問し、就業環境や業務内容の詳細を直接確認する場として「職場見学」を設けることがあります。派遣スタッフ、派遣先、派遣元の三者が同席して行います。
職場見学は面接とは異なります。派遣先企業からの評価や選考の場ではありませんので、派遣先もその趣旨を十分に理解のうえで臨むことが大切です。

お役立ち情報のご案内

マニュアルにはない派遣活用の疑問を解決!

派遣活用のよくあるギモン・お悩みQ&A集

派遣活用において、お客さまからよくいただくご質問やご相談についてQ&A集にまとめました。 「依頼時の注意事項」「災害時の勤怠管理」「派遣社員のフォロー方法」「契約更新のタイミング」など、疑問に感じるけれどマニュアル化されていない情報を分かりやすく記載しています。