立ち上げ初期のインサイドセールス部門、適切な人材配置により生産性を向上

保険会社/営業部門

活用前
インサイドセールス部門を立ち上げたが、効率的な顧客情報の管理やメンバーの適性に合った配置などの運用が整っておらず、受注獲得数の増加に貢献できていない状況
活用後
業務を分業化することによって、メンバーの特性に合わせた人材配置が可能になり、生産性向上につながった

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営業職に特化した人材サービスのご紹介

営業職の人材派遣サービスでは、企業のおかれている市場や課題に合わせた解決策をご提案します。「対応職種の詳細」「活用事例」「お客さまの声」など、サービスのご利用を検討するうえで知りたい情報をまとめました。

目次

01サービスを利用した背景

効率よく新規顧客を獲得するためにインサイドセールス部門を立ち上げた。しかし、企業の情報収集、電話商談~受注獲得まで、業務の一連の流れの中でシステムに細かく顧客情報を入力することが必要なため、事務作業に時間かかり、新規顧客獲得が思うように進んでいなかった。また、業務の習熟度に差があり、メンバー間で新規の顧客獲得数に大きく差がある状況も続いていた。

02当社のご支援

インサイドセールス業務を、一人ひとりの適性や業務の習熟度に合わせて分業化することを提案。
具体的には、新規顧客のリストへ架電し、企業の情報(発注者の名前・課題・ニーズなど)を得ることを目的とするチームと、その情報をもとに架電を行い受注獲得を目的とするチームの2チームに分業化した。情報を得ることを目的とするチームには、カスタマーサービスやコールセンターなどで1日に多くの顧客へ架電経験があるスタッフ、受注獲得を目的とするチームには営業として商談経験のあるスタッフを派遣した。

03導入した成果

インサイドセールス業務をメンバーの適性や習熟度によって分業化した結果、業務の特性に合わせた人材の配置が実現し、効率よく受注獲得数を増加させることができた。業務時間に余裕ができたことで、システムへ入力する内容の定型化など、事務作業の時間短縮にむけても着手することができ、生産性の向上につなげることができた。

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