
地方公共団体の引越(転入・転出)手続きの業務効率化でBPOを活用~業務負担軽減やお客様満足度の向上を実現~
地方公共団体
- 記事をシェアする
- 活用前
- 転入・転出など引越手続きの窓口で数時間待ちが発生。
業務効率化ができておらず職員の負担がかかる状況であった
- 活用後
- 手続きのオンライン化により
利用者が自宅から手続きを進められる仕組みを構築し、
窓口の混雑を軽減。職員の負担が軽くなり、
円滑に対応できる体制が構築できた
「アウトソーシング・BPO」について詳しく知りたい方へ
もっとサービスを知る
アウトソーシング・BPO サービスのご紹介
アウトソーシング・BPOサービスについて、「概要」「運用実績」「分野別のソリューション」などをまとめました。サービスの比較検討時、社内稟議時の参考資料などにお役立てください。
目次
01サービスを利用した背景
引越手続きは時期によって繁閑の差があり、毎年3~5月は窓口で数時間待ちの状況になることが多い。子供がいる世帯や高齢者の利用も多く、待ち時間を減らし利便性を向上させる対応が急務であった。
02当社のご支援
BPO導入を提案、引越手続きの窓口業務を切り出すことで、業務を洗い出し、改善施策を検討。事前にWEBで手続きに必要な項目を入力してから来庁することで、窓口で滞在する時間を大幅に削減できる仕組みを構築。
03導入した成果
混雑するシーズンは窓口の待ち時間が2~3時間かかっていたところ、待ち時間ゼロになり、かつ窓口での手続きが最短5分で終えられる運用が整い利便性が向上。BPO導入にあたり整備したマニュアルに則って職員が対応できる環境が整い、対応一つひとつにかかる工数・時間を圧縮、全体的な負担軽減が実現した。
- 記事をシェアする
「アウトソーシング・BPO」について詳しく知りたい方へ
もっとサービスを知る
アウトソーシング・BPO サービスのご紹介
アウトソーシング・BPOサービスについて、「概要」「運用実績」「分野別のソリューション」などをまとめました。サービスの比較検討時、社内稟議時の参考資料などにお役立てください。