【業務委託】 ICT機器を活用した授業のサポートから教職員への研修、学校の支援まで一括で委託

目次

01サービスを利用した背景

校内にICT機器が増えることにより、操作の習得やICTを活用した授業改善、機器の設置準備など、新たな業務が発生しているが、そうした業務を多くの教員が負担。

上記の状況から教員を開放し、新学習指導要領に則した学びを実現するため、学校ICTの専門家である支援員の継続的な配置が必要だった。

02当社のご支援

●ご提案
ICT機器を活用した授業のサポートから教職員への研修、学校への支援まで一括で委託

1.ICT機器を使用した授業支援
  ・ 授業開始前のICT機器の設定、動作確認および設置などの授業準備支援
  ・ ICTを活用した教材や他校の実践事例の紹介、ICTを活用した授業提案
  ・ 授業支援に関する資料作成、授業で使用するワークシート、教材の作成支援、授業中のICT機器の操作支援
  ・ 児童向けの操作説明書や掲示物の作成支援
  ・ プログラミング教育の授業準備・支援
  ・ 情報モラル教育の授業準備・支援

2.ICT機器の活用促進のための教職員に対する研修支援
  ・ ICT機器の活用促進に向けた校内研修の企画・準備・実施の支援
  ・ プログラミング教育の研修実施
  ・ プログラミング教育の系統的な指導方法
  ・ プログラミング教育の指導案・指導のポイント・実機の操作方法
  ・ プログラミング教育の児童用ワークシート・プリント教材の作成方法

3.学校業務効率化への支援
  ・ ICT機器の不具合に対する対処方法の支援
  ・ 学校業務の効率化支援
  ・ 学校に導入されたシステムに係る課題等の集約

03導入した成果

市内の小中学校に配置するICT支援員の配置計画を実施。
大規模校、中規模校、小規模校それぞれで人員が必要な日数などを定め、調整できたことで安定的な人員配置を実現。
ICT機器の活用で、教職員に一部負担がかかっていたが、専任の人材を配置できたことで、よりスムーズに準備~実施までを進められ、効率化にもつながった。

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