
人事部の定型業務でアウトソーシングを導入 ~コスト最適化や業務負担軽減を実現~
システム会社/人事部
- 記事をシェアする
目次
01サービスを利用した背景
旅費精算業務などの一部の定型業務のアウトソーシング化を進めていたが、人事研修の運営やそのための会場調整・勤務情報のチェックなどは引き続き社員が行っていたため負荷が軽減されなかった。 本来は急務であった中期経営計画で定める人事制度の確立・人員の再配置といった課題への取り組みが後回しになっている状態だった。
02当社のご支援
社員が対応していた定型業務の整理・切り出しをパーソルグループが支援。現場へのヒアリングを通して業務課題を明確にし、生産性向上を実現するための施策を選定。管理職と現場の社員を巻き込んで推進することで、人事部門内の効率化を推進した。
※業務内容や運用規模によって、パーソルグループ内の特色をもった専門会社と連携し幅広い業務に対応しています。
03導入した成果
定型業務をアウトソーシング化し、その分の時間を創出できたことで、社員は中期経営計画に定められていた人事制度の確立・人員の再配置に注力することができるようになった。また社員の負担軽減により、従業員満足度調査において大幅なスコアアップとなった。結果的に人件費のコスト最適化にもつながり、全社的に定型業務をアウトソーシング化する動きが加速している。
- 記事をシェアする