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営業職の離職率が高い原因と低下させる対策を解説

公開日:2023.12.25

企業の課題

営業職の離職は、企業の売り上げにも影響を及ぼす深刻な問題です。営業職ならではの残業やストレスなどの課題に対して、どのような対策を取るかということが重要となります。
企業の売り上げの鍵を握る職種である営業職の離職率に課題を抱える企業も多いでしょう。営業職の離職率を低下させることは企業の業績向上にも影響を与える課題です。営業職の離職に対し、どのような対策がとれるのかご紹介します。

営業職の離職率の現状

営業職は自社のサービスや商品をお客さまにご案内し、購入・利用してもらう仕事です。お客さまは法人・個人の場合があり、新規のお客さまを開拓する営業や、既存のお客さまに対して行う営業などがあります。

日本における営業職の離職率は、一般的に高い傾向にあるといわれています。そのため多くの企業では、営業職の安定した雇用が難しい状況にあるかもしれません。高い離職率は、営業職の特性や業界の要求、個人のキャリア志向など多くの要因によると考えられます。

企業は営業職の離職率が高い原因を知り、人材確保と定着のため、労働環境や福利厚生の改善に取り組むことが求められています。

営業職の離職率が高い原因

営業職の離職率が高い原因には、数字目標に伴うストレスやプレッシャーを辛いと感じていることが考えられます。

数字目標が厳しい場合がある

営業職につきものである「数字目標」ですが、その管理が厳しい場合があります。数字目標をクリアできるかのプレッシャーや目標に届かなかった際の悔しさや辛さなどは、離職につながる原因と考えられます。

ストレスを感じやすい場合がある

営業は自身の業務の成果がはっきりと数字に現れます。そのため、成績が好調な場合には高い評価を得やすい反面、不調な場合には周囲の目が気になったり、報告が 憂鬱ゆううつ になったりと、数字によるストレスを感じやすい場面があるでしょう。また、お客さまのクレーム対応や、理不尽な意見の対応などでもストレスを感じることが多いようです。お客さまの要望と、社内スタッフの対応の板挟みに合い、その調整でストレスを感じることも少なくないでしょう。

残業や休日出勤が多い場合がある

お客さまの要望やスケジュールに合わせて休日出勤をするケースもあります。また、日中はお客さまを訪問し 、帰社してからデスクワークを行うと、必然的に残業が増えてしまう場合も多いようです。他の部署と比較すると、営業の部署は残業が多い傾向があるという企業も多いのではないでしょうか。

営業職の離職率を低下させる対策

離職率が高い傾向にある営業職ですが、企業の売り上げを上げるためには営業職の仕事は不可欠です。離職率を下げ、安定した業務を行えるようにするために、企業はどのような対策が取れるのでしょうか。

適切な目標数字を設定する

適切な数字が目標として設定されているかを見直してみましょう。過度な目標設定は社員のモチベーションを下げることにつながります。適切な目標設定を行い、社員のモチベーション向上を意識しましょう。

評価制度を見直す

数字による評価は大切ですが、自身の貢献が正当に評価されていないと感じると、離職の原因となることがあります。現行の評価制度が、社員のモチベーションを維持できるような制度であるかを見直すことも重要です。見直しに当たっては社員へのヒアリングなどを行い、自社の状況に合った評価制度を設定しましょう。

教育体制を整える

教育制度は十分に整っているでしょうか。自社の取り扱う商品に関しての知識や営業に関するスキル・ノウハウを身に付ける機会がないため、業務を行うことが困難と感じている社員がいる可能性もあります。教育体制を整えることによってスキルやノウハウが身に付き、売り上げ向上が期待できます。

労働時間の管理を徹底する

営業職の離職の原因になっている残業時間を削減するため、労働時間の管理を徹底しましょう。単純に労働時間を削減するよう呼びかけるのではなく、社員の労働時間が増えてしまっている原因を分析し、それを解消するためにどのような取り組みができるかを検討しましょう。

人材派遣やアウトソーシングを活用した営業職の拡充も可能

離職率の低下を防ぐことや、営業職ならではのプレッシャーを削減する取組みを自社内で行うことも、時間と労力がかかります。そのような場合には、人材派遣やアウトソーシングの活用も検討してみましょう。その方法は大きく分けて3種類です。

1つ目は、営業職の人材派遣を利用することです。人材不足が解消されることで、1人当たりの業務量が削減できるほか、営業経験豊富な派遣スタッフの活用によって、人材育成の時間も削減することが可能です。

2つ目は、営業業務をアウトソーシングする方法です。業務を拡大したい際や、営業の成果にバラつきがあることに悩んでいる場合など、採用コストをかけずに課題の解決に近づけます。

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3つ目は営業事務職の人材派遣です。残業時間が多い原因の一つとして、日中のお客さま訪問などの営業活動後、帰社してからデスクワークをすることが挙げられます。帰社後に実施するデスクワークを派遣スタッフが担当することで、営業スタッフが営業活動のみに専念しながら残業を削減でき、負担の軽減につながるでしょう。

営業職の離職率を低下させる対策を取る

営業職のスタッフの離職率が高まることは、企業の売り上げにも影響を及ぼすほど深刻な問題です。営業職ならではの残業やストレスなどの、離職率の原因となっている課題に対して、どのような対策を取るかということが重要になります。

目標や残業に関して、自社内で社員にヒアリングし調整を実施することも非常に有効ですが、人材派遣やアウトソーシングを利用して効率的に離職率を低下させることも可能です。自社にあった方法を検討し、営業職の離職率を低下させる対策を取るようにしましょう。

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