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活用事例

営業コンサルティングの活用事例

政府の方針である『働き方改革』から正社員営業の残業時間を削減しなければならない

ご利用企業
精密機械商社/営業部門

課題 正社員営業の社内事務を切り離し、社内事務業務を削減し残業を削減したい

【営業方針】
政府の方針である『働き方改革』から正社員営業の残業時間を削減

【現状】
1. 売上目標は右肩上がりの為、売上目標を第一優先とする営業部門では残業時間削減目標は形骸化している
2. 正社員営業が昼間に社内にいる時間が多い
3. 正社員営業は顧客への案件対応(見積作成・受注後の各種書類作成・社内報告書作成等)営業アシスタントに任せられない業務を行っている為、売上に比例して社内業務も多くなる
4. 社内事務担当者にも営業担当同様のKPIを設定できていない為、マネジメントできていない

【課題】
正社員営業の社内事務を切り離し、社内事務業務を削減し残業を削減したい

解決 正社員営業の社内事務を切り離す為に営業職が行っている事務業務の標準化サービスを活用

机上ではなく、実際に社内で事務業務を実施しながらコンサルティングを行う標準化サービスを導入

【営業職が行っている事務業務の標準化サービスにより構築した仕組み(成果物)】
1. 切り分ける対象業務を明確化
2. 対象業務の社内ルールの洗い出し、及び、社内ルールの変更
3. 対象業務の顧客ルールの洗い出し、及び、社内ルールの変更
4. 見積書作成の為のヒアリング項目の社内統一化、及び、顧客商談履歴データベース構築
5. 上記2〜4実施後に新たなルールの業務フロー・業務一覧作成
6. 新業務マニュアル作成
7. 社内事務業務のKPI、KPIの数値目標設定、KPIの実績収集フロー作成

【標準化サービス導入後の効果】
1. 残業時間35時間/人削減
2. 部門売上目標120%超の達成

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