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活用事例

オフィスワーク アウトソーシングの活用事例

介護保険の窓口及び事務でアウトソーシングを活用

ご利用企業
地方公共団体

課題職員をコア業務に集中させたい

高齢者人口の急激な増加に伴い、医療・介護サービス体制の抜本的見直しが必要となる。職員を日々の定型業務から解放し、職員でなければ困難な業務に専念させる体制作りが急務であった。
同時に、住民サービス向上と業務の効率化を図るために、アウトソーシング(業務委託)を検討することになった。

解決窓口業務を含む事務業務を幅広く委託化

業務分析を行った結果、最終的には100業務以上を委託化する事が可能と判明。
5カ年計画で段階的に業務委託範囲を拡大させていく。

〔委託対象業務〕
・窓口受付業務
・要介護(要支援)認定関連業務
・資格保険料関連業務

〔委託化のメリット〕
・職員をサービス提供体制改革に専念させる事が可能
・人口動態に伴う業務量の変動に柔軟な対応が可能
・長期契約による業務ノウハウの蓄積が可能
・ケアマネ等の専門職・現場経験者の配置が可能
・地元住民の雇用創出が可能

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