ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

活用事例

テレマーケティング アウトソーシングの活用事例

電子カルテのヘルプデスク、履歴分析でアウトソーシング化を実現

ご利用企業
ソフト開発/サポート部門

課題大量の放棄呼とコスト高が大きな課題に

医療関係者向けの電子カルテを販売。
お客様からの問い合わせは緊急性が高く、即時回答が求められるものばかり。内容も非常に複雑なものが多く、1件あたりの回答に時間がかかっていた。そのため、1件の問い合わせに回線が占有されてしまい、放棄呼が大量に発生。
また、システム開発に関わったSEでなければ対応できないと考えていたため、SEをサポート担当に割り当てており、コスト高も大きな課題となっていた。

解決問い合わせ履歴を分析、1次対応をアウトソーシングに移行

最初に過去の約6000件の問い合わせデータの分析を行い、アウトソーシングが可能な範囲を設定。同時にFAQの構築フローの設計も行う。
テンプグループ宮崎アウトソーシングセンターにて運用する。
運用開始から3ヶ月後には、当初40%であった1次回答率が目標の80%に到達。顧客からのクレームも大幅に減少した。
しかし、その後、構築したFAQにデータが増加するのに伴い、1次の解決範囲が広がったことで、1コールあたりの対応時間が長くなるようになった。そのためアウトソーシングセンター内に2次対応チームを設け、一部の問い合わせを2次対応チームにエスカレーションするようにフローを変更。1次と2次のオペレータの配置調整を行い、放棄呼とコストの最適化を実現した。


テンプグループのヘルプデスクサービスなら

  • 豊富な運用実績に基づくノウハウで、最適な運用体制を構築!
  • 業界や業種に特化した特殊アプリケーションにも対応可能!

こんなサービスもテンプグループ

活用事例一覧へ

ご依頼・お問い合わせ お気軽にご相談ください

0120-055-507 月〜金 : 9:00〜19:00 土 : 9:00〜16:00(日・祝を除く)

お問合わせフォーム

「お問い合わせフォーム」からのご相談については、
ご希望のご連絡方法(メール、電話)で担当者より本日中にご連絡させていただきます。
(17時30分以降および土日祝日のお問い合わせについては、翌営業日のご連絡となる場合がございます。)


よくあるご質問

テンプナレッジマガジン

旬なテーマで人材活用やビジネスに関するお役立ち情報をメールでお届けします。

配信のお申し込みはこちら