ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

活用事例

教育・研修・キャリアカウンセリングの活用事例

30歳前後の中堅社員向け、キャリア開発研修を実施。個人の目標と会社の役割期待をリンクさせる

ご利用企業
飲料メーカー/人事部門

課題社員のキャリア目標と会社の期待がリンクしていない

教育プログラムの一環として、30歳前後の中堅層に対して、キャリア開発研修を実施していた。
しかし、各社員が立てるキャリア目標と会社が期待する役割とがうまくリンクしていないことから、研修後も職務上に活かされない、自己啓発行動も見られないなどの課題があった。

解決会社からの役割期待と個人のキャリアプランをつなぐ

「組織への貢献」と「自分らしさの発揮」を、他者視点から見た「提供価値」という概念で捉え、自分の仕事やキャリアを見直す「キャリアブランディング研修」をベースに研修プログラムを設計した。
さらにクライアントのコンピテンシーモデルをプログラムの中に組み込むことで、将来的に昇格することで変化していく会社からの役割期待と個人のキャリアプランとがリンクできるようにした。
受講者からは「提供価値という視点は持っていなかった」との言葉が多く聞かれ、組織貢献と自己成長の両方を満たすキャリアプランの作成につながった。

テンプグループの教育・研修・キャリアカウンセリングなら

  • 企業のあらゆる分野の課題に合わせたプログラムをご提供!
  • 豊富な講師陣の中から、研修目的や企業風土に合わせた講師をご提案!
  • “分かる”から“できる”へ、実践、定着までをトータルに支援!

こんなサービスもテンプグループ

活用事例一覧へ

ご依頼・お問い合わせ お気軽にご相談ください

0120-055-507 月〜金 : 9:00〜19:00 土 : 9:00〜16:00(日・祝を除く)

お問合わせフォーム

「お問い合わせフォーム」からのご相談については、
ご希望のご連絡方法(メール、電話)で担当者より本日中にご連絡させていただきます。
(17時30分以降および土日祝日のお問い合わせについては、翌営業日のご連絡となる場合がございます。)


よくあるご質問

テンプナレッジマガジン

旬なテーマで人材活用やビジネスに関するお役立ち情報をメールでお届けします。

配信のお申し込みはこちら