ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

活用事例

教育・研修・キャリアカウンセリングの活用事例

管理職向けのメンタルヘルス研修を実施。
役者による本格的なロールプレイングで実践ノウハウを習得

ご利用企業
広告代理店/人事部門

課題メンタルの不調を訴える従業員の増加で、管理職者の負担が増大

メンタルの不調を理由とする休職が増加。また、従来のうつ病とはタイプが異なり、周囲の対処がより難しい「新型うつ」のケースも発生していた。管理職者には、各職場での予防や早期発見、発生後の対応が求められ、負担が増大していた。
そのため人事部では、管理職者を対象としたメンタルヘルス研修を何度か実施していたが、ビジネス現場に対する理解が乏しい医師やカウンセラーが講師だったため、実際に管理職者が直面する課題の解決には直結できていなかった。

解決本格的なロールプレイングにより職場で実践できるノウハウを習得

より現実に即した対処法を学べる研修として、「実践型メンタルヘルス研修」を実施。
「実践型メンタルヘルス研修」は、講師の他にプロの役者が研修をサポートし、本格的なロールプレイングを取り入れたプログラム。
「部下の不調サインに気づく」、「メンタル不全の部下からの相談を受ける」などの職場で実践できるノウハウが習得でき、受講者からも非常に好評となった。

テンプグループの教育・研修・キャリアカウンセリングなら

  • 企業のあらゆる分野の課題に合わせたプログラムを提供!
  • 豊富な講師陣の中から、研修目的や企業風土に合わせた講師をご提案!
  • “分かる”から“できる”へ、実践、定着までをトータルに支援!

こんなサービスもテンプグループ

活用事例一覧へ

ご依頼・お問い合わせ お気軽にご相談ください

0120-055-507 月〜金 : 9:00〜19:00 土 : 9:00〜16:00(日・祝を除く)

お問合わせフォーム

「お問い合わせフォーム」からのご相談については、
ご希望のご連絡方法(メール、電話)で担当者より本日中にご連絡させていただきます。
(17時30分以降および土日祝日のお問い合わせについては、翌営業日のご連絡となる場合がございます。)


よくあるご質問

テンプナレッジマガジン

旬なテーマで人材活用やビジネスに関するお役立ち情報をメールでお届けします。

配信のお申し込みはこちら