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仕事とキャリアのプチまなび:業務に使えるコワザ〜OA豆知識〜

その(1)「オートフォーマット」ってどんな機能?

箇条書きや段落番号の自動挿入、頭語に対する結語の挿入、行頭文字の字下げなど、文書内へ自動的に書式を設定する機能です。
設定のタイミングにより“入力オートフォーマット”と“一括オートフォーマット”に分けられます。

その(2)入力オートフォーマットと一括オートフォーマットの違いとは?

入力オートフォーマット
文字や文書の入力段階で、自動的に対象の書式が設定されるものです。
一括オートフォーマット
文字や文書の入力完成後、対象の書式を一括して設定するものです。

その(3)オートフォーマットのメリット・デメリットは?

メリット
文章の頭に連番を振りたいときや、段落の頭を一文字分字下げしたいときなど、簡単に処理実行できます。
デメリット
意図しない状況でオートフォーマットが作動した場合、表示された語句の削除処理をする必要があります。

オートフォーマットの設定項目は、これ以外にもさまざま用意されています。

箇条書きや段落番号、字下げなど、文書の内容によっては、オートフォーマットを機能させたくない場面もあります。
そんな時はあらかじめ設定のチェックをオフにすれば、わずらわしい処理ともオサラバです!
文書作成の内容状況に応じて、オートフォーマットのオン・オフを使い分けると、効率よく文書が作成できますよ。

もっと学びたくなった方は、ぜひテンプオープンカレッジの通学講座や、無料eラーニングL-TEMPをご活用ください!

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