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仕事とキャリアのプチまなび:ビジネスマナー

問題

オフィスで就業する際の必須マナーです。あなたのマナーのレベルが今すぐチェックできます。

【*****】に入る回答を、1〜3の中から適切なものをひとつ選択してください。

1. お客様を応接室などに案内する際は、あまり間隔をあけずに、【*****】歩く。
2. 名刺をいただく際には、【*****】
3. 相手方の会社をいうときは、【*****】を使う
4. 社内のマネージャー全員宛に同じ連絡文書を発信するときは、【*****】を使う。
5. 外出中の吉田部長の家族からの電話を取り次ぐ際は、【*****】はただ今外出中です、と応対する。

解答の選択が全て終わりましたら、「答え合わせへ進む」をクリックしてください。

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答え合わせ

採点結果 問中 正解 
1). お客様を応接室などに案内する際は、あまり間隔をあけずに、【*****】歩く。
あなたの解答
判定
正解 先に立って
解説 お客様を応接室などに案内する際は、「先に立って」 誘導します。自分の歩調ではなく、常にお客様との距離をはかる配慮が必要です。またエレベーターにご案内する場合は、自分が先に乗って行き先ボタンを押す場合と、お客様に先に乗っていただき、自分が最後に乗り込むのと、どちらも失礼ではありません。状況を判断してスムーズに対応することが大切です。
2). 名刺をいただく際には、【*****】
あなたの解答
判定
正解 名刺の文字に指がかからないように受取る
解説 名刺をいただく際には、「名刺」の文字に指がかからないように受取ります。秘書がお預かりする場合は、名刺用の小さなお盆に受取り、上司に取り次ぐこともあります。名刺入れがあれば、その上にのせて受取りましょう。名刺入れはお盆の代わりになり、自分が頂いてそのまま打合せする場合は、会議テーブルに置きます。いただいた方の目の前ですぐにしまうことはタブーです。お名前の読み方を復唱して確認することはかまいません。
3). 相手方の会社をいうときは、【*****】を使う
あなたの解答
判定
正解 御社
解説 相手方の会社をいうときは、「御社」 を使います。自分の会社を表現する際には弊社、もしくは当社を使います。相手方をいう「貴社」は文書ではよく見受けられますが、会話の際は「御社」が一般的です。
4). 社内のマネージャー全員宛に同じ連絡文書を発信するときは、【*****】を使う。
あなたの解答
判定
正解 マネージャー各位
解説 社内のマネージャー全員宛に同じ連絡文書を発信するときは、「マネージャー各位」 を使います。マネージャーは役職名です。封筒の宛名を書く場合は「各位」は複数人数宛をあらわしますので、不適当です。封筒の宛名は個人にあてるものになりますのでその場合は「○○マネージャー殿」を使うことが一般的です。
5). 外出中の吉田部長の家族からの電話を取り次ぐ際は、【*****】はただ今外出中です、と応対する。
あなたの解答
判定
正解 吉田部長は
解説 仕事上、取り引き先から電話を受ける場合は「吉田はただ今外出しております」と、部長は会社として自分の身内になりますのでお客様に対して謙る表現を使います。但し、ご家族からの電話を取り次ぐ際は、ご家族に敬意をあらわし 「いつもお世話になっております。 「吉田部長」は ただ今外出されていらっしゃいます」と、役職名をつけ、「外出しております」ではなく、「外出されていらっしゃいます」と応対します。特に役職がないメンバーの場合も同様にご家族に対しては「○○さんは・・・」 と応対します。

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