派遣スタッフの受け入れにはどのような準備が必要ですか?
Q.派遣スタッフの受け入れにはどのような準備が必要ですか?
A.
派遣スタッフの受け入れ環境の整備をお願いします。
派遣スタッフが就業初日に持参すべきものがあれば、事前に派遣元にお伝えください。
事前にご準備いただく事項の例
(1)受け入れに関する社内周知
- ・派遣スタッフが担当する業務やその範囲の説明
- ・契約期間、勤務する曜日や時間
(2)指揮命令系統の明確化
(3)社内手続き
- ・入館証やIDカードの発行
- ・社内ネットワーク等の利用手続き
(4)業務上必要な機器・備品・マニュアル等の準備
- ・デスクや事務用品、パソコン機器等の準備
- ・業務上必要なアプリケーションのセットアップ
- ・業務マニュアルや引継ぎ書の準備
また就業開始初日には、下記のような案内・説明をしていただくと、派遣スタッフは安心して就業することができます。
初日にご案内いただきたい事項の例
(1)関係者への紹介
- ・派遣先責任者および指揮命令者
- ・就業部署の方々や業務上で関わる部署
(2)社内設備・フロアの案内
- ・コピー機やFAXの場所、使い方
- ・備品の保管場所
(3)社内ルールの共有
- ・入退室に関するルール
- ・オフィス内やデスクでの飲食・喫煙ルール
- ・機密情報の取扱いルール
(4)業務に関する概要の説明
- ・業務全体の流れ、担当する業務内容とその役割
- ・会社独自のシステムの概要と使用方法
(5)座席表・組織図などの配布