ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

トピックス

知っトク!テンプ情報局
「資格を取りたい!でもお金が心配」そんな皆さま必見です!
〜雇用保険 教育訓練給付金〜

「資格を取りたい。でもお金が心配・・・」と一歩を踏み出せないという方におすすめの制度があります。
それが雇用保険から支給される「教育訓練給付金」です。
「雇用保険って、仕事を辞めたときにもらえる失業給付だよね・・・」と思っている方も多いのではないでしょうか?
実は、それだけではなく、仕事を頑張る皆さまをサポートする制度でもあるのです。

教育訓練給付金とは?

一定の条件を満たした方が厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、修了時点までに支払った入学金や学費に対して、一定の割合に相当する額がハローワークから支給される制度です。

誰でも申請できるの?いくらもらえるの?

雇用保険に加入している、またはしていた期間が3年以上ある方が申請できます。
(はじめての申請の場合は加入期間1年で申請可能です。)

「テンプスタッフでは半年の加入期間だけど、前の会社で雇用保険を払っていたような・・・」という方も対象にな る場合があります。ご自身が対象になるかは、ハローワークで調べてもらえますので確認してみましょう。

支給される金額は、講座を受講した時に支払った入学金や学費の20%です。ただし限度額があり、20%の額が100,000円を超える場合は100,000円まで、また4,000円を超えない場合は教育訓練給付金の支給はありません。 手続きは、講座受講修了後1ヶ月以内にご自身でハローワークへ申請します。途中で辞めてしまった場合は、支給されないので、くれぐれも途中で辞めてしまわないように最後まで頑張りましょう。

講座なら何でもいいの?

簿記、TOEIC、ファイナンシャルプランナー、通関士、訪問介護員などおなじみのものから、ソムリエやカラーコーディネーターなど最近人気の講座も厚生労働大臣の指定講座なら対象になります。教育機関が開催している講座の受講や通信教育など受講方法は問いません。
「この講座は対象かな?」ともっと詳しく知りたい場合は、ハローワークのホームページでご確認ください。受講をお申し込み前に必ずご自身が対象になるかのご確認もお忘れなく!

 

教育訓練給付や講座の種類については以下ハローワークホームページをご参照ください

 

 

ここからカテゴリ内の共通メニューです

登録情報の変更・追加

来社登録をした方の仕事紹介希望の受け付け、登録情報の変更・追加ができます。最新の情報に更新することで、適切な仕事案内や状況に合わせたサービスが受けられます。

紹介した人も、された人もうれしい お友達紹介
スマホで学習できる無料eラーニング
キャリア情報サイト まなびCampanera(新しいウィンドウが開きます)
自分のスキルをチェック アドバイス&チェック