ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび お知らせ

キャリアのプチまなび

派遣スタッフの「キャリア」のつくりかたをアドバイス!

まなびカンパネラは、今号より「キャリア支援サイト」としてリニューアルいたしました!
派遣スタッフの皆さんが、望むキャリアを選択できるよう有意義な情報を提供していきます。

 

皆さんは「キャリア」という言葉の意味をご存知ですか?本来の「キャリア」とは、皆さんが送ってきた人生ぜんぶのことです!みんな自分の年齢の分だけキャリアを持っているということ!幅広い意味のあるキャリアの中から、今回は「仕事に関するキャリア」を考えていきましょう。派遣という働き方を選んだ理由は人それぞれ。今回は3つのケースを紹介します。

■「キャリア」のワンポイントアドバイス!

 1. これからも派遣で働いていきたい人

前の契約期間より、新しくできるようになったことがありますか?変化の激しい時代です。もし一年前と同じ仕事を同じようにしかやっていないのであれば、いずれ危機感におそわれるかもしれません。新しい業務、新しい課題、新しい得意能力、新しいアプローチ、何でもよいのですが、1年前と比べて仕事内容がどれだけ進化しているのか検証しましょう。

 

 

2. 今は派遣で働きたい人

例えば「子育て中なので派遣を選びました」という方、まだ、将来を決めかねていると思います。子育てが終わった後も派遣で働いていくか、正社員を目指すかという選択肢がありますね。社会はとても早く変化していきます。せめて3年先を見通し、「こんなはずじゃなかった!」とならないようにしましょう。

 

 3. できれば正社員になりたい人

「なぜ正社員になりたいのですか」という質問をして、最も多い回答は、「長く安定して働きたい」です。もし、採用面接でそのように答えたらどう思われるでしょう。このような漠然とした理由では、企業側は必要としてくれません。正社員は仕事の範囲も広く、上司に指示された仕事をするだけでなく、部下の育成や自分自身の成長も期待されます。「あなたが正社員として採用されることで、会社にどういう貢献ができるのか」ということを語れるようにしましょう。

 

 

みなさんがキャリアを積むためには「意識して働くことが大切」です。チェックリストでこれまでを振り返り、今やるべきことを見つけましょう。

執筆協力:蛯原恵子 米国CCE Inc.認定 GCDF-Japanキャリアコンサルタント

 

 

チェックリストで振り返ろう!

お知らせ

■あなたにも!お友達にも!テンプスタッフのお友達紹介でプレゼントGET!

仕事をお探しのお友達がいましたら、ぜひ紹介してください。
紹介いただいたお友達の登録が完了すると、それぞれにプレゼントを差し上げます。

クイックWEB登録は対象になりません。あらかじめご了承ください。

 

Wワークで働く!【家事シェアサービス ショコラ】(首都圏)

土日の空き時間にもう少し働いてみませんか。

 

 

 

■【福利厚生】新サービス追加 家事の達人「宅配・保管クリーニング」開始

シーズンオフの衣類や布団を一括でクリーニングしようとを考えている方、保管場所に困っていた方、ぜひこの機会にご利用ください!

 

 

当サイトはテンプスタッフ(株)がテンプグループの委託を受けて運営しています