ここから本文です

まなびカンパネラ 今月のプチまなび eラーニングトピックス お知らせ

今月のプチまなび

やさしいロジカルトレーニング

「ロジカル」と聞くと、難しく感じる方が多いのではないでしょうか。たとえば、法則にそって話すことをロジカルといいます。今回は、言いたいことをうまく伝える法則を、わかりやすくご紹介します。

 

ロジカルに話す3つのポイント

■1つめは、「段取り言葉を使ってリードする」

「段取り言葉」とは、話の流れを説明し、聞き手をリードする「シグナルワード」のことです。話が複雑になっても、聞き手を迷子にさせないため、話が進んで行く先を示すことができます

 

<例>

 「まず初めに・・・」、「最初に・・・」、「1点目は・・・」
  → 話のポイントがいくつかあるのだな、とわかります。

 

 「次に・・・」、「次に移ります」
  → 話題が変わるのだな、と聞き手も聞く準備ができます。


「最後は・・・」
  → これで話が終わりの方向に進むのだな、とわかります。

 


ちょっとした言葉ですが、あるのとないのとでは、聞き手の負担が大きく変わります。ぜひ意識的に使いましょう。

 

■2つめは・・・つづきは「eラーニング」で!

 

 

eラーニングトピックス

Wチャンスあり 学んでGET!1つ見るだけキャンペーン

■QUOカードプレゼント!

期間中に無料eラーニングL-TEMPのいずれか1コースを受講完了した方の中から、抽選で20名様に「QUOカード(500円分)」をプレゼント。

 

■新規で申し込みした方はWチャンス!

さらに、新規で申し込みした方は抽選で5名様に「テンプりん。グッズ☆福袋(3,000円相当)」をプレゼントします。

 

1コース受講完了をもって、キャンペーンの応募も完了します。

抽選は2016年4月に行い、当選発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

手軽にスキルアップして、プレゼントもGET!この機会にぜひ受講してください。

 

 

スマホで!5分で!スイスイ見られるeラーニング。ぜひ体験してください!

※ご利用には申込・ユーザーID取得が必要です

お知らせ

お知らせキャリア・り・チェック

当サイトはテンプスタッフ(株)がテンプグループの委託を受けて運営しています