ここから本文です

まなびカンパネラ 今月のプチまなび eラーニングトピックス お知らせ

今月のプチまなび

仕事で使えるビジネス電話応対

電話はビジネスにかかせないツールです。正確に、簡潔に好感度の高い対応を心がけましょう。どんな内容の電話がかかってきても、受け答えがきちんとしていれば、電話相手の信頼度もアップ。

 

ビジネス電話の「特徴」と「心構え」をご紹介

1.声と言葉だけのやりとりである

  適度な速さで話し、復唱確認やメモを残すようにしましょう。

 

2.一方的で相手の状況が見えない

  正確に、丁寧な対応を心がけましょう。

 

3.コストがかかっている

  できるだけ短い時間で済むように、用件は簡潔に伝えましょう。

 

4.個人の応対が会社の代表としての応対になる

  電話であっても笑顔をつくり、明るい声でハキハキとした応対を心が
  けましょう。

 

5.不特定多数の相手からかかってくる

  どんな相手でも心構えは同じです。間違い電話を取る場合もあります
  が、間違いであっても丁寧に応対することが必要です。

 

 

 

知っておくと便利な「使える言い回し」をシーン別にご紹介

  

eラーニングトピックス

新コンテンツ「Outlook」リリース

12月に新コンテンツ「Outlook」をリリース
「Outlook」にはメール機能以外にも「予定の管理」や「連絡先を登録する」など使える機能がたくさんあります。その中でもオススメの機能をいくつか紹介します!


 
●クイック操作でメールの処理効率アップ!
毎日の仕事で大きなウエイトを占める、メール処理作業。少しでも軽減したいと考える方には〔クイック操作〕機能がオススメです。例えば、特定のフォルダーに頻繁にメッセージを移動する場合、クイック操作を使用すると、1 回のクリックでメッセージを移動できます。
 
●「スレッドとして表示する」機能でこれまでのやりとりを素早く把握!
同じ件名で複数回やりとりした場合にメールが受信トレイ内の複数個所に点在して、内容の把握に時間がかかることありませんか。そんな時には同じ件名のメールを1つにまとめて表示する〔スレッドとして表示する〕機能がオススメ。まとめて表示されるので時系列で把握ができます。

 

 

「Outlook」を使いこなして、業務効率をアップしましょう!

 

 

スマホで!5分で!スイスイ見られるeラーニング。ぜひ体験してください!

※ご利用には申込・ユーザーID取得が必要です

お知らせ

お知らせキャリア・り・チェック

当サイトはテンプスタッフ(株)がテンプグループの委託を受けて運営しています