ここから本文です

まなびカンパネラ 今月のプチまなび eラーニングトピックス お知らせ

今月のプチまなび

簡単チェック!「Excelデキル度診断」ができました!

『私って、どこまで使いこなせてる?』 
『どのくらい理解できてるのかな?』


気になるあなたは今すぐチェック。

 

たった1分であなたのExcelデキル度を診断。一般的に見て、
どれだけデキているのか、自分のレベルがわかります。


診断結果では、まなびポイントもアドバイス。
ポイントがわかったら、eラーニングへ!

 

eラーニングトピックス

今さら聞けない ビジネス敬語

コミュニケーション上手な人はここが違う!

 

●クッション言葉で好感度アップ

「クッション言葉」をご存知ですか?「〜してください」といったお願いや「〜はできません」というお断りの前につけ加えることで、柔らかく丁寧に伝えることができる言葉です。

 

上手に使えば、頼みごとや言いづらいことも伝えやすくなり、コミュニケーションを円滑にできます。

 

例えば・・・

「これ、ファックスしてくれる?」

 ⇒「忙しいところ悪いんだけど、ファックスお願いできますか?」

 

このように、同じ内容を伝えているにもかかわらず、相手に対する思いやりの言葉を前につけ加えるだけで、受ける印象は柔らかくなります。知っておくと大変役にたつ言葉です。

 

●バリエーション

相手に配慮し、印象をやわらかくしてくれる「クッション言葉」のバリエーションを6つご紹介。

 

詳しくは、「今さら聞けない ビジネス敬語」を視聴ください。

 

 

 

スマホで!5分で!スイスイ見られるeラーニング。ぜひ体験してください!

※ご利用には申込・ユーザーID取得が必要です

お知らせ

お知らせキャリア・り・チェック

当サイトはテンプスタッフ(株)がテンプグループの委託を受けて運営しています