ここから本文です

まなびカンパネラ 今月のプチまなび eラーニングトピックス お知らせ

今月のプチまなび

<知っておくと便利!Windows8のショートカットキー>

徐々に企業でも普及してきている、Windows8。Windows7以前には存在していたスタートボタンが削除され、見た目も大きく変化しました。「操作方法がわからない」「アプリの場所がわからない」など戸惑った方もいたのでは?慣れてしまえば起動、シャットダウンが速いなど、使いやすく進化しているので便利に感じるはずです。

 

今回はWindows8で覚えておくと便利なショートカットキーをご紹介します。マウスを使わずにキーボードを使いパソコン操作できるので、効率よく作業ができます。

 

<便利なショートカットキー>

1、Windowsキー+「I」

設定チャーム(※)を表示。PCをシャットダウンする際に選択する、電源操作を行うボタンなども並んでいるため使用頻度の高いショートカットキー。

 

2、Windowsキー+「F」

ファイルの検索チャームを表示。ファイルの置き場所を忘れてしまった場合に使用。

 

3、Windowsキー+「Q」

アプリの検索チャームを表示。使用したいアプリがどこにあるかがわからない場合に使用。


4、Windowsキー+「D」

デスクトップ画面を素早く表示。複数のアプリを起動中に、デスクトップ上にあるアイコンを操作したいが、一つひとつ起動しているアプリを最小化するのが面倒な場合に使用。


5、 Windowsキー+「X」

「クイックリンク」メニューの表示。設定変更や各種管理をするのに使用。


※チャームとはWindows8から採用された新機能。シャットダウンや各種設定、検索など、Windows上の様々な操作を行うためのアイコン。マウス操作では右隅上にマウスポインタ(矢印)を移動して、下に少し動かすと表示される。

 

その他にもショートカットキーはたくさんあります。自分が便利だと思うキーを試してみて、便利さを実感できたらぜひ覚えましょう! 

 

Windows8についてもっと学びたい方はスマホでも学習できる「無料eラーニング L-TEMP」で!

※ご利用には申込・ユーザーID取得が必要です

Windows8を学びたい方はPC入門→「 Windows8基礎 」を選択

eラーニングトピックス

無料eラーニングは新コースを追加中!OAのコンテンツからキャリアについて学習できるコンテンツまで幅広いラインナップを取り揃えています!

 

今回は、その利便性により、利用者数を伸ばしている「スマホ」学習のメリットをご紹介。

スマホで学習している方は続々と増えており、現在ではeラーニング利用者全体の約半分の方が利用しています。

 

<スマホ学習のメリット>

 @通勤・休憩時間のすき間時間を活用できる

 A手軽

 B学習場所を選ばない

 

<オススメ「スマホ」学習コンテンツ>

@今さらきけない ビジネス敬語

Aキャリコンサルタントから学ぶ 将来に向けたキャリア

Bオフィス英会話(自己紹介・挨拶・来客応対)

 

仕事ですぐ役立つスキルが学べると好評です!新コースも追加していますので、利用したことのある人もない人も、ぜひこの機会に利用してください!

 

スマホで!5分で!スイスイ見られるeラーニング。ぜひ体験してください!

※ご利用には申込・ユーザーID取得が必要です

お知らせ

お知らせキャリア・り・チェック

当サイトはテンプスタッフ(株)がテンプグループの委託を受けて運営しています