ここから本文です

まなびカンパネラ 今月のイチオシ! OA・資格だけがスキルじゃない! 業務に使えるコワザ レベルアップ!マナー お知らせ まなカンおすすめ「資格」「専門スキル」早見表はこちら

今月のイチオシ!

紹介予定派遣の仕事が多い職種ランキング!!

紹介予定派遣ランキング

正社員や契約社員として直接雇用されることをはじめから想定して、一定期間「派遣」で働くことで実際の仕事内容や職場を見極められ、未経験でも希望の仕事に就けるチャンスがある紹介予定派遣はとても人気があります。実際にどんな職種で紹介予定派遣が多いのかをランキングにしてみました!

1位は営業事務、2位は経理、3位は一般事務という結果に。

1〜3位では専門スキルが必要と思われるのは経理だけでした。では実際にどんなスキルがあると、仕事に就きやすいのかを見てみましょう。最近のオフィスワークでは必須に近いOAの他にTOEICやサポート経験までさまざまです。今ある自分のスキルでチャレンジできるもの、少し伸ばせばできそうなもの、まったく違う分野だけど興味があるものなど、あなたにぴったりのスキル、職種を探してみてください。






職種スキル経験
OA資格TOEICサポート業界業務
営業事務
経理 簿記
一般事務/その他オフィスワーク
人事・総務事務
貿易事務(補助・輸出入・海営)
秘書(日本系)
テレマーケティング
セクレタリー
金融事務(証券・銀行・ノンバンク) 証券外務員
英文事務

※各スキルをクリックすると詳細が見れます。

OA・資格だけがスキルじゃない!

4月までにおさらい!ほめられる電話応対

どんな仕事にも必ずと言っていいほどある電話応対。社会人としても企業の一員としても、きちんとこなしたいよね。どんな相手や場面でも基礎さえ押さえていれば、怖いものなし!「電話応対に自信がある」と言い切れるように、おさらいしておこう!

さっそくチェック!

まなBEE

まなBEEの情報公開中!
まなBEEをクリックしてね

業務に使えるコワザ

【Excel2010】よく使う機能のボタンを登録するワザ

2007Ver以降、リボンの構成になったことにより、各種機能ボタンがワンクリックでできずに工数が増えたと感じている方も多いのではないでしょうか。そんなストレスも、クイックアクセスツールバーにボタン登録するワザを使えばすぐに解消できます!自分好みにカスタマイズしてボタンを登録しておけば、リボンから機能を探す手間が省け、機能を実行する工数も減るので、作業がスムーズになりますよ!

今すぐチェック!

レベルアップ!マナー

デキる人はやっている!メールと電話の使い分け

ビジネスではメールのコミュニケーションが主流となってきていますが、使い方によっては相手を不快にさせたりミスを起こすこともあります。メールと電話それぞれのメリットデメリットを考え、状況に合わせて上手に使い分けましょう。

マナー メリット・デメリット
メールのデメリットから、【重要なもの】【すぐ返事の欲しいもの】【無理なお願いや謝罪】【やりとりが複雑なものなどは、電話でやり取りをした方がスムーズです。ただし、電話はその場で相手の反応を確かめながら話をすすめることができる反面、記録性に乏しいというデメリットがあり、言った言わないというトラブルが起きやすいので、復唱確認など工夫がより必要となってきますので注意しましょう。



【レベルアップポイント】

メールは時間を気にせず、瞬時に大量なデータを多人数に送ることができるため、ついなんでもメールでやり取りをしてしまいがちです。しかし、重要な書類を添付する際はパスワード設定をしたり、電話で一報するなど配慮が必要です。また複数人数に一斉に送信する場合は、メールアドレスが表示されないようBccに入れるなど、細心の注意を払うようにしましょう。

講師:三上 七恵(みかみ ななえ)

国内大手航空会社(ANA)では客室乗務員として約70万人のお客さまの接客、チーフパーサー、新人トレーナーなどを経験。その後、大手証券会社代表受付など、初対面のお客さまと接する仕事を通じて、第一印象の大切さを実感。現在、接遇マナー、ビジネスマナーなど研修講師、イメージコンサルタントとして各方面にて活躍中。現場ですぐに効果が出る実践的な講義と受講者への細やかな対応に定評がある。著書に仕事も人間関係もうまくいく『「気遣い」のキホン(すばる舎)』がある。

お知らせ

お知らせ キャリア・り・チェック

当サイトはテンプスタッフ(株)がテンプグループの委託を受けて運営しています