ここから本文です

まなびカンパネラ 今月のイチオシ! OA・資格だけがスキルじゃない! 業務に使えるコワザ レベルアップ!マナー お知らせ まなカンおすすめ「資格」「専門スキル」早見表はこちら

今月のイチオシ!

資格よりカンタン!時給UPに近づけるスキルとは!?

資格があれば、仕事の選択肢が拡がって、時給もUPできる。分かっていても、資格を取るのは一苦労だし、ものによっては時間もお金もかかりますよね。それなら、資格より手軽で学びやすい専門性スキルを身に付けてみませんか?

チェックボックスであなたに合った専門スキルが分かります!

 

あなたに合う専門スキルはどれ?

下記のチェックボックスに該当するものにチェックを入れてください。一番チェックの多かったものがあなたに向いている専門スキル!!

貿易事務

経理

HTML

できることが増えると、任せられる仕事も増えて、時給UPにグッと近づきます!まずは興味のあるものから、学んでみましょう!

OA・資格だけがスキルじゃない!

【タイプ別】上手に“NO”を言うテクニック

職場でもプライベートでも、相手に不快な思いをさせずに“NO”が言えたらいいよね!「うまくNOが言えない原因」を3つに分け、自分に当てはまるタイプの“NO”テクニックが学べちゃうよ!

さっそくチェック!

まなBEE

まなBEEの情報公開中!
まなBEEをクリックしてね

業務に使えるコワザ

【Excel】ダブりデータの即効整理ワザ

複数の人が入力したデータを統合した場合など、重複したデータが含まれてしまうことがあります。その重複データを1件ずつチェックをしていくのは、非効率でミスも起こしやすい。そんな時、このワザを使えば、ミスなくスピーディーに処理できて便利です!

今すぐチェック!

レベルアップ!マナー

忘年会にも使える!会食のマナー

社内外問わず会食は、一緒に食事をすることで、関係をより良くするために行われます。そのため、幹事の人に「何かお手伝いしましょうか」など声を掛けたり、他の人の飲み物が空ではないか気を配ったり、関わっていこうという姿勢が大切です。また、普段なかなか話す機会のない人に、思い切って自分から話しかけるなどコミュニケーションを積極的に取るようにしましょう。

お酒が飲めない人も、口を少しつける程度でかまいませんので、かたくなに断らず、最初の乾杯はお付き合いします。その後は「飲めない体質なので」などとお断りし、無理はしないようにしましょう。

会食の翌日は、幹事の人やご馳走してくださった方に「楽しかった」「おいしい料理だった」「またぜひ誘ってください」などの言葉を添えて直接お礼を言いましょう。


【レベルアップポイント】

<相手が嫌な気持ちにならない上手な断り方>
(1)まず、誘ってくれたことへのお礼を述べる
(2)「あいにく」「せっかくお誘いいただきましたが」など残念な気持ちを伝えるクッション

  言葉を用いた上で、すでに予定があるということを伝える
(3)次の機会も誘って欲しいことを伝える


※(3)は本当に次回も誘って欲しい場合です。行くつもりがないのにまた誘いを受けると断らなければならず、失礼にあたりますので気を付けましょう。

 

講師:講師:三上 七恵(みかみ ななえ)

国内大手航空会社(ANA)では客室乗務員として約70万人のお客さまの接客、チーフパーサー、新人トレーナーなどを経験。その後、大手証券会社代表受付など、初対面のお客さまと接する仕事を通じて、第一印象の大切さを実感。現在、接遇マナー、ビジネスマナーなど研修講師、イメージコンサルタントとして各方面にて活躍中。現場ですぐに効果が出る実践的な講義と受講者への細やかな対応に定評がある。

お知らせ

お知らせ キャリア・り・チェック

当サイトはテンプスタッフ(株)がテンプグループの委託を受けて運営しています