ここから本文です

まなびカンパネラ 今月のイチオシ! OA・資格だけがスキルじゃない! 業務に使えるコワザ レベルアップ!マナー お知らせ まなカンおすすめ「資格」「専門スキル」早見表はこちら

今月のイチオシ!

2014年4月まであとわずか!PCスクール人気講師に聞く「ここまで違う!Office2010」

2014年4月にWindowsXPのサポートが終了するに伴い、各企業では、Windows7&Office2010への移行が加速しています。「今のうちにやっておかなきゃ」と周りは言っているけど、その理由や必要性が分からずに、なかなか動き出せていない人も多いのでは?気になる理由や学んでおくことのメリットをナガセパソコンスクールの鈴木講師に聞きました!

OA・資格だけがスキルじゃない!

今、話題の「お・も・て・な・し」を極める!

ビジネスマナーも形だけじゃなくて、気持ちを込めてできたらいいよね!そんなワンランク上を目指すには、ホスピタリティが不可欠!ホスピタリティとは「おもてなし」「思いやり」のこと。ちょっとしたポイントを知るだけで、相手が求める以上の対応ができるようになるよ。

さっそくチェック!

まなBEE

まなBEEの情報公開中!
まなBEEをクリックしてね

業務に使えるコワザ

【Excel】空白セルを含む行を一括で選択・削除できるワザ

データリストを作成し終わった後に、空白セルを含む不要な行を削除したいという時、一つひとつ探して削除するのは面倒ですよね。少ないデータならすぐできますが、大量のデータの中から探すとなると時間もかかり、ミスも起こりがち。そんな時はこのワザを使ってスピーディーかつ、ミスなく作業しましょう!

今すぐチェック!

レベルアップ!マナー

メール誤送信の対処法

手軽に送れてしまうメールは送信したら取り戻せないというデメリットもあります。誤送信してしまったことに気付いたら、メールだけでの謝罪では気持ちが伝わりにくいので、すぐに相手に電話をします。相手の不在などで、メールをした場合も、再度お詫びは電話で行いましょう。

ポイントは

・誤送信したことに対するお詫び

・開封せずに削除をしていただく依頼

・お手数を掛けたことに対するお詫び

・今後このようなことがないようにしますというお詫び 

を心を込めて謝罪します。

情報管理の甘さを重くとらえているという真摯さが伝わることが大切です。


【レベルアップポイント】

誤送信をしない対策を普段から行っておくことが、ミスを起こさない最大の解決策です。

・内容⇒件名⇒宛先

の順にメールを作成します。メールアドレスは間違えのないよう入力し、会社それぞれのメールに関わるマニュアルを確認した上で、送信しましょう。

また誤送信メールを受け取った場合は、その旨をメールで送り、送信元に連絡します。返信用アドレスではない場合は、電話で知らせるか代表アドレスなどに連絡します。

講師:三上 七恵

国内大手航空会社(ANA)では客室乗務員として約70万人のお客さまの接客、チーフパーサー、新人トレーナーなどを経験。その後、大手証券会社代表受付など、初対面のお客さまと接する仕事を通じて、第一印象の大切さを実感。現在、接遇マナー、ビジネスマナーなど研修講師、イメージコンサルタントとして各方面にて活躍中。現場ですぐに効果が出る実践的な講義と受講者への細やかな対応に定評がある。

お知らせ

お知らせ キャリア・り・チェック

当サイトはテンプスタッフ(株)がテンプグループの委託を受けて運営しています