ここから本文です

まなびカンパネラ 今月のイチオシ! OA・資格だけがスキルじゃない! 業務に使えるコワザ レベルアップ!マナー お知らせ まなカンおすすめ「資格」「専門スキル」早見表はこちら

今月のイチオシ!

未経験OK率が高い&毎年必ず募集がある仕事に就くために「今」動く!

毎年これからの季節に募集が増える年末調整業務。実は未経験からのチャレンジがしやすい仕事でもあるんです。実務未経験者OKの仕事の割合が人事・総務事務は8%に対して、年末調整業務はなんと26%!4分の1以上の仕事が未経験でも就くことができます。

【職種別】実務未経験者OKの仕事割合

未経験からできる仕事は、送付書類の開封、必要書類や記載内容の確認を中心としたチェック業務などが中心です。その後のステップUPとしては、各種控除項目の確認・計算を中心としたチェック業務などがあります。また、中には年末調整業務の経験をきっかけに、その後、人事事務の仕事に就いた人も!仕事に就くことでステップUPできるというのもうれしいですね。

年末調整の知識は、税金についての知識も深まるのでプライベートにも役立ちます!ぜひこの機会に学びましょう!

OA・資格だけがスキルじゃない!

しぐさから見極める!相手の本音

無意識にしている手を組んだり離したりなど、その人のしぐさの裏には、さまざまな心理状態が隠れているんだって!そんな行動心理学に基づいて相手の本音を見極める方法が簡単に分かっちゃうよ!

さっそくチェック!

まなBEE

まなBEEの情報公開中!
まなBEEをクリックしてね

業務に使えるコワザ

【Excel】オブジェクトはそのままに列や行の幅を変えるワザ

Excelでせっかくオブジェクトのサイズを整えても、あとから列幅や行を変更すると、一緒にオブジェクトの形まで変わってしまうことってありますよね。その度にオブジェクトを整えるのはとっても面倒。このワザを使えば、そんな面倒もなくなります!

今すぐチェック!

レベルアップ!マナー

間違えたら大変!意外と知らないFAX送信時のマナー

FAXは気軽に送れるものですが、それ故に慎重に対応しないと不備や事故につながってしまうことも。

基本的なポイントは 

・プライバシーに関すること、極秘事項は書かない

・文字は見やすいかを確認する

・FAX番号をよく確認する

・送信状を付ける

・送信前に相手先に電話をして許可を得る

・送信後に届いているか確認をする

・大量には送らない

【レベルアップポイント】

・FAX番号を指さし確認を行って送信する

・送る前に送信先のダブルチェックを他の人にしてもらう

・送信した記録を台帳につける

 

また企業によって扱う情報がそれぞれ違うので、情報保護の観点から独特のルールがあります。 必ず就業先のルールを確認してから行いましょう。 

講師:三上 七恵

国内大手航空会社(ANA)では客室乗務員として約70万人のお客さまの接客、チーフパーサー、新人トレーナーなどを経験。その後、大手証券会社代表受付など、初対面のお客さまと接する仕事を通じて、第一印象の大切さを実感。現在、接遇マナー、ビジネスマナーなど研修講師、イメージコンサルタントとして各方面にて活躍中。現場ですぐに効果が出る実践的な講義と受講者への細やかな対応に定評がある。

お知らせ

お知らせ キャリア・り・チェック

当サイトはテンプスタッフ(株)がテンプグループの委託を受けて運営しています