ここから本文です

まなびカンパネラ 今月のイチオシ! OA・資格だけがスキルじゃない! 業務に使えるコワザ レベルアップ!マナー お知らせ まなカンおすすめ「資格」「専門スキル」早見表はこちら

今月のイチオシ!

たった4年でこんなに上がってる!みんなのExcelスキル

オフィスワークにおいてOAスキルは必要不可欠、かつ求められるレベルも上がってきているのは、皆さんもご存知だと思います。実際どのくらいのレベルが求められているのかは、以前特集しました。では、それに伴って皆さんのレベルは上がっているのでしょうか?2008年と2012年の比較をしてみました。
上のグラフは、2008年と2012年にテンプスタッフに登録された方のExcelスキルの分布です。比べてみると、初級が減り、中級が伸びているのが分かります。中級以上での比較では、2008年の59%だったのに対し、2012年では65%と6%もUP!企業が求めるレベルに合わせて求職者のレベルも上がっていることが分かります。とは言え、初級のボリュームがまだまだ多いのも事実。ここを抜け出せると、仕事の幅も拡がり、一歩差をつけることができると言えそうです。
「中級にチャレンジしなきゃ」と思いながら踏みとどまっている初級の皆さま!転職やキャリアアップはもちろん、仕事の効率化のためにも今こそスキルアップしましょう!

OA・資格だけがスキルじゃない!

ちょっと磨くだけでグっと上がる!提案力を身に付けよう

頭の中で整理がつかずに、自分の言いたいことをうまく相手に伝えられないことってあるよね。そんな状態を解消し、自分の伝えたいことを論理的に組み立てて、相手に伝わりやすくするテクニックを伝授しちゃうよ!

さっそくチェック!

まなBEE

まなBEEの情報公開中!
まなBEEをクリックしてね

業務に使えるコワザ

【Office】入力することが多い単語を登録するワザ

メールや文書作成で頻繁に使う、あいさつ文や社名などの名称を簡単に入力できたら時間が短縮できますよね。そんな時はこのワザを使って、効率アップしよう!

今すぐチェック!

レベルアップ!マナー

遅刻・欠席・早退のマナー

基本的には、いずれも「しない」ことが前提です。日頃からの健康管理、天候状況の把握や交通手段の代替など、「しない」ための姿勢、工夫が問われます。
やむを得ない場合は、ただちに電話連絡をします。理由を述べて「休みます」など断言せずに、「休ませていただけますでしょうか」とお伺いをしましょう。上司の指揮の元に勤務している自覚が大切です。寝坊などは変な言い訳をせず、正直に話し、出社した際はただちに状況報告して、お詫びやお礼を伝えましょう。

【レベルアップポイント】

あらかじめ欠勤、遅刻、早退することが分かっている場合は引継ぎ書などを作成し、周りの方が困らないようにする配慮が必要です。

講師:三上 七恵

国内大手航空会社(ANA)では客室乗務員として約70万人のお客さまの接客、チーフパーサー、新人トレーナーなどを経験。その後、大手証券会社代表受付など、初対面のお客さまと接する仕事を通じて、第一印象の大切さを実感。現在、接遇マナー、ビジネスマナーなど研修講師、イメージコンサルタントとして各方面にて活躍中。現場ですぐに効果が出る実践的な講義と受講者への細やかな対応に定評がある。

お知らせ

お知らせ キャリア・り・チェック

当サイトはテンプスタッフ(株)がテンプグループの委託を受けて運営しています