ここから本文です

まなびカンパネラ 今月のイチオシ! OA・資格だけがスキルじゃない! 業務に使えるコワザ レベルアップ!マナー お知らせ

今月のイチオシ!

取りやすいと人気!!転職に有利&ビジネスパーソンとして持っておくべき資格

オフィスワークとひとえに言っても、求められるスキルはさまざま。その中から比較的取りやすいと人気の「簿記」に注目!簿記=経理と思われがちですが、実はいろいろな仕事に活かせるスキルなんです!簿記の資格を持っていると、選べる仕事の幅が増えたり、業務の正確性が高まったりとメリットがたくさんあります。

短期間で取れる!「資格」「専門スキル」年間早見表はこちら

OA・資格だけがスキルじゃない!

「一緒に働きたい!」と思われる人になろう

4,000人以上ものインタビュー経験があるFMパーソナリティが、「一緒に働きたい!」と相手の心を掴むキャッチコピーや、一度の対話で印象付ける伝え方・話し方を実践しながら伝授してくれるよ!

さっそくチェック!

まなBEE

まなBEEの情報公開中!
まなBEEをクリックしてね

業務に使えるコワザ

【Excel】<形式を選択して貼り付け>行列を入れ替えるワザ

せっかく苦労して作り上げた表を、改めて見直した時に「行と列を入れ替えたほうが見やすかったのに・・・」と後悔することありませんか?そんな時はこのワザを使って、一瞬にして行と列を入れ替えちゃいましょう!

今すぐチェック!

レベルアップ!マナー

仕事をスムーズに進める“連絡”のマナー

「報告」は指示を受けた人に対して行う義務、に対して「連絡」は関係するであろう人を自らが考えて行っていくことです。そして、こちらが伝えたつもりでも相手に伝わっていないと、伝えた側の工夫が足りなかったということにもなります。忙しそうな上司に声を掛けるのをためらってタイミングを逃してしまうこともありますよね。そんな時はまず結論を伝え、「詳細はメモに書いておきましたので後程ご覧いただけますか」と声を掛けるなど工夫をすることで解決します。
お客さまからの大至急連絡が欲しいという依頼など、緊急の場合は接客中であっても「失礼します」と言いながら、そっとメモを渡します。気を付けたいのは、連絡する相手が慣れた関係であっても、適度な緊張感を持って行うことです。

【レベルアップポイント】

メールで伝える場合も重要な連絡であれば、口頭や電話で「OOの件の詳細をメールいたしましたのでご確認いただけますか」と合わせて行っていくと漏れを防ぐことができます。

講師:三上 七恵

国内大手航空会社(ANA)では客室乗務員として約70万人のお客さまの接客、チーフパーサー、新人トレーナーなどを経験。その後、大手証券会社代表受付など、初対面のお客さまと接する仕事を通じて、第一印象の大切さを実感。現在、接遇マナー、ビジネスマナーなど研修講師、イメージコンサルタントとして各方面にて活躍中。現場ですぐに効果が出る実践的な講義と受講者への細やかな対応に定評がある。

お知らせ

お知らせ キャリア・り・チェック

当サイトはテンプスタッフ(株)がテンプグループの委託を受けて運営しています