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まなびカンパネラ 今月のイチオシ! OA・資格だけがスキルじゃない! 業務に使えるコワザ レベルアップ!マナー お知らせ

今月のイチオシ!

センスアップは効率アップ!?

 オフィスワークに欠かせないExcel。グラフや集計など、活躍の場面は幅広いですよね。機能も使い切れないほど、さまざまです。特に関数は、同じことをするにも使える機能が多いと、効率アップはもちろん、見栄えにも差がつきます。どんな時、どんな機能を使えば効率や見栄えが良くなるのかを見極められるセンスを身に付けることが必要です。

 今回のイチオシでは、売上表を例にそれぞれの目的にはどんな機能が適しているのかを説明します。「すぐに仕事で使えそう!」「これができたら業務スピードが上がるかも!」そんな機能から、学んでみてください!

売上表(元)イメージ

コンパクトに分かりやすくしたい 使った機能は・・・【集計】
指定した項目ごとに、小計や総計を自動計算してくれます。不要な行は折りたたんで非表示にすることもできるため、行数が多いリストで、小計や総計だけをすぐに確認したい場合に便利です。

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数値入力だけで、自動計算したい 使った機能は・・・【関数】
複雑な計算を簡単にできます。特定の種類さえ覚えておけば、数字を管理する場面ではとても役に立ちます。イメージでは、SUMIF関数を使用しています。

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複数項目で集計したい 使った機能は・・・【ピボットテーブル】
「クロス集計」と呼ばれる、2つ以上の項目があるデータの集計や分析を行う際のツールで、別表で売上集計が一覧表示されます。元のリストに手を加えたくない場合や、あとから別の集計をしたい場合に便利です。

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OA・資格だけがスキルじゃない!

出会いの春、うつくしい所作で好感度アップ!

目を引く所作は印象も良く、きちんとしているのが伝わるよね!出会いが増える春、ワンランク上の「さすが!」と言われる所作を学んで、好感度を上げちゃおう!

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業務に使えるコワザ

【Word】組織図の作成

 組織図は、組織の全体像を把握するために重要な図です。 一見、作成が難しそうな組織図も、Wordを使えば簡単に作れます。この時期は会社内で組織変更に伴い作成することも多くなるでしょう。今のうちに作成方法を覚えて、いつでも組織図を作成できるように準備しましょう。

今すぐチェック!

レベルアップ!マナー

異動・退職メールの返信ポイント

社外の方から異動・退職のメールが増える時期。いただいたものの、どのように返信したら良いか迷うことはありませんか?返信の際のポイントを教えます。

【レベルアップポイント】

(1)挨拶のメールをくださったことへのお礼
(2)お世話になったことへのお礼
(3)これから新任地での活躍を祈る激励

以上、3つの構成にします。(2)では具体的なエピソードを添えるとより良いでしょう。

「一緒に取り組んだプロジェクトでは、OOさんの細やかなお気遣いに勉強になることばかりでした。」

自分がもらって「うれしい」「うれしかった」を心掛けると、心のこもったメールになりますよ。

講師:三上 七恵

国内大手航空会社(ANA)では客室乗務員として約70万人のお客さまの接客、チーフパーサー、新人トレーナーなどを経験。その後、大手証券会社代表受付など、初対面のお客さまと接する仕事を通じて、第一印象の大切さを実感。現在、接遇マナー、ビジネスマナーなど研修講師、イメージコンサルタントとして各方面にて活躍中。現場ですぐに効果が出る実践的な講義と受講者への細やかな対応に定評がある。

お知らせ

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