社員インタビュー

社員インタビュー

これだけの企業スケールで、
経営企画の“真髄”を経験できる環境は、
他にはあまりないと思います。
事業企画本部 事業企画部
北 裕貴2016年中途入社

M&AやPMIにも携われるチャンスあり。

パーソルテンプスタッフに入社する前は、日本のベンチャー企業やアメリカのコンサルティング会社で働いていました。いずれも携わっていたのは企画職。自社の財務指標を分析して、この先の、経営のあるべき姿を客観的なデータとして経営層に提言する。経営企画部門の一員として、充実した日々を過ごしていました。ただ、所属していたのはどれもベンチャーだったため、業務領域の広さにどうしても限界を感じていました。もっと幅広いフィールドで、企画職としてのキャリアを磨きたい。それが、転職を決意した一番のポイントでした。パーソルテンプスタッフの事業企画本部なら、年齢・入社年次などに関係なく、M&AやPMIといったスケールの大きな業務にチャレンジできる可能性がある。面接の際に聞かされたその言葉に、大いに魅力を感じたのです。

日本を代表する人材ビジネス企業の、いわば「社内コンサル」

結論から先にいえば、面接時の言葉に嘘偽りはありませんでした。私自身、入社してまだ日が浅いうちから、来期の予算を計画して社長に直接プレゼンするという重要な仕事を任されました。自分が提案した来期売り上げや利益の目標数値にしたがって、会社が動いていく。それも日本を代表する人材ビジネス企業に対して、いわば「社内コンサル」的な立場で、経営に関する提言を行えるのですから。これほどスケール大きなやりがいを、いきなり体感できる環境も珍しいのではないでしょうか。
付け加えれば、前職でも予算企画は手掛けていましたが、社長にプレゼンするのは上司の役目でした。一方、当社には硬直した上下関係など存在しません。会社の成長につながる前向きな提案であれば、誰にも発信するチャンスが与えられます。私はこの社風が大好きです。

経営の「イエスマン」には決してならない。これぞプロの仕事。

経営企画とは「数字のプロ」です。計算ミスは絶対に許されません。常に慎重に数字と向き合うスタンスが要求されます。とはいえ、いかにも経営層が喜びそうな数字を「きれいに」整えて報告するだけでは、経営企画としては失格です。将来の経営ビジョンを実現させる上で、現状の課題となっている事象や指標を具体的なデータとしてしっかりと示す。経営陣の「イエスマン」になることなく、時には耳の痛いような情報も積極的に進言する。そうした姿勢を貫いてこそ、会社を正しい方向へ導くことができると信じています。ここに経営企画の真髄があるのだと思います。
その点、パーソルテンプスタッフでは、きちんとした理由・裏付けのある提案であれば、社長にもまっすぐに耳を傾けてもらえます。まさに、企画職の真髄を追求できる職場です。

オンリーワンの風土と環境が、ここにはある。

パーソルテンプスタッフは、すでに強固なビジネス基盤を構築しています。その上で今後は新規事業の創設やM&Aなども、これまで以上に積極的に推進していきます。成長の可能性に、チャレンジングな企業姿勢。いずれも経営企画的な視点からは極めて魅力的に映ります。
もちろん、人材ビジネス業界のトップ企業に所属する企画職として、私自身が新聞紙面を賑わすようなM&Aを手がける可能性だって十分にあります。こんな刺激的なフィールドは、そうどこでも手に入れられるものではないはずです。
他方で、社内の人たちはとても親切です。困ったことがあれば、誰もが気軽に声をかけてくれます。すかさずフォローしてくれます。これまで働いてきた、どことも違う。パーソルテンプスタッフ独自の風土に、ずっと企画職に携わってきた私はすっかり魅了されています。

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