ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

パートタイムに関するよくあるご質問

パートタイムについてのよくあるご質問とその回答をまとめています。お問い合わせの前にご確認ください。
よくあるご質問で解決しなかった場合は、こちらからお問い合わせください。

パートタイム

Q1 パートタイム、派遣とはどのような働き方ですか?

パートタイムとは結婚などをきっかけに大きく変化するライフスタイルに合わせて、週4日以内、短時間などを選べる働き方です。

派遣とは、派遣スタッフ、就業先、テンプスタッフの3者の関係に成り立ちます。雇用契約はテンプスタッフと結び、給与もテンプスタッフから支払われます。就業先は各企業となり、仕事の指示も各企業から受けます。

Q2 登録の方法について教えてください。

次の2つの方法があります。

1)来社予約
対面でのご相談、仕事情報提供、カウンセリングをご希望の方は、WEBまたは電話で予約後来社してください。 希望の仕事に出会えるチャンスが増えます。

2)クイックWEB登録
転職時期が決まっていない、早めの情報収集や仕事情報へのエントリーをご希望の方は、まずクイックWEB登録をしてください。一度の入力で、複数のグループ会社にクイックWEB登録することもできます。

Q3 来社登録手続きにかかる時間はどのくらいですか?

登録手続きは通常1時間〜1時間30分程です。(経験やスキルにより個人差があります)手続き時間短縮のために来社前に「登録情報の事前入力シート」の入力をおすすめします。

来社前に事前入力ができない場合や、WEB環境のない方は「職務経歴書」を準備してください。

Q4 登録はどこでできますか?

テンプグループは、さまざまな働き方や職種・地域に合わせた専門部門やグループ会社があります。

登録はテンプグループ各社の登録センターや各オフィスにて登録を受け付けています。詳細は以下よりご確認ください。

なお、登録手続きはテンプグループ各社ごととなります。

Q5 どこのオフィスで登録するのがよいのでしょうか?

希望勤務地または、ご自宅の最寄りのオフィスでの登録をおすすめしています。登録情報は一括管理しているため、どのオフィスで登録いただいても仕事紹介ができます。

Q6 登録の手続きはどんなことをするのでしょうか?

登録手続きは、以下のような流れとなります。
<派遣システムの説明>派遣の基本知識をご説明します。
  ↓
<登録の意思確認>登録の意思確認を行います。
  ↓
<登録情報(登録情報の事前入力シート)確認>事前入力の内容を確認、登録シートを完成させます。
  ↓
<スキルチェック>それぞれの経験に応じたスキルチェックを行います。
  ↓
<面接>コーディネーターがあなたの希望や可能性を引き出します。
  ↓
<仕事の案内>あなたの希望やスキルに合った仕事がありましたら、面接の際にご案内します。

Q7 スキルチェックはどのようなことをするのですか?

経験・スキル、希望職種に合わせた各種スキルチェックをご用意しています。

Q8 登録の予約方法を教えてください。

WEBまたは電話で予約してください。

WEBでの予約

電話での予約
首都圏の方 0120-537-102 受付時間:平日/9:00〜19:00、土曜日/10:00〜16:00
首都圏以外の方 0120-106-102 受付時間:平日/9:00〜19:00

Q9 登録に必要な持ち物を教えてください。

登録手続きには、以下をお持ちください。本人確認書類をお忘れになると、当日中に手続きが完了できませんのでご注意ください。

1) 本人確認書類:氏名・生年月日が記載されている公的機関発行の証明書(有効期限内の原本)
2) ご本人名義の銀行口座の通帳またはカード(給与振込先確認のため ※任意)
3) 来社前に「登録情報の事前入力シート」を入力できない場合やWEB環境がない場合は、「職務経歴書」をお持ちください。

Q10 登録には費用がかかりますか?

いいえ、費用はかかりません。

Q11 仕事はどうやって探したらいいですか?

テンプグループの求人検索サイト「ジョブチェキ!」をご利用ください。ご希望の仕事はWEBから応募できます。

一部グループ会社を除く

または、希望勤務地・職種を担当するオフィスへ直接電話でお問い合わせください。

Q12 仕事は必ず紹介してもらえますか?

一人ひとりの希望や経験・スキルに合った仕事をご案内しているため、状況によってはご紹介が難しい場合もあります。あらかじめご了承ください。

Q13 いつごろ紹介してもらえますか?

希望や経験・スキルに合った仕事が見つかり次第、ご案内します。時期の約束はできかねますので、あらかじめご了承ください。

Q14 派遣で働いていても、社員になることはできますか?

はい、なれます。次の2つの方法があります。
1)紹介予定派遣
派遣期間を利用してスタッフの皆さま・派遣先の双方が直接雇用契約を結ぶかを見極められるしくみです。

2)転職支援
派遣期間を利用せずに初めから社員を希望できます。転職に関するさまざまなコンサルティングを行い、企業情報の提供やアドバイスなど、すべてサポートするサービスです。

Q15 交通費は支給されますか?

交通費の別途支給はしていません。

Q16 社会保険に加入できますか?

はい、できます。仕事の就業条件が社会保険の加入資格を満たす場合、健康保険・厚生年金・雇用保険に加入できます。

Q17 社会保険の加入資格を教えてください。

1週間の所定労働時間が30時間以上(雇用元の一般社員のおおむね4分の3以上)で2ヶ月を超える契約期間がある場合です。

1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満で31日以上の雇用が見込まれる場合、雇用保険にのみ加入できます。

Q18 給与の支払方法を教えてください。

提出いただく勤務表(タイムシート)に基づき、指定の銀行口座に月2回に分けて振り込みます。

毎月1日〜15日までの勤務分は月末、16日〜月末までの勤務分は翌月16日が給与日となります。(給与支払日が土曜・日曜・祝 日にあたる場合は、多少前後します) 振込日はスタッフカレンダーで確認できます。

ご覧いただくにはMYページログインが必要です。

給与明細はMYページにて閲覧できます。

Q19 有給休暇はありますか?

はい、あります。6ヶ月継続して勤務した方へ、勤務日数に応じて有給休暇を付与しています。

Q20 健康診断は受けられますか?

はい、受けられます。就業中で一定の基準を満たしている方に定期健康診断をご案内します。(年1回・無料)対象の方へはご案内をお送りします。詳細は実施期間に掲示しますMYページのトピックスにて確認してください。

ここからカテゴリ内の共通メニューです

求人検索 ジョブチェキ!

テンプグループの求人検索サイト
ジョブチェキ!へ(新しいウィンドウが開きます)

テンプグループに無料登録

仕事情報提供、キャリア・コンサルティングが受けられる
来社予約はこちら(新しいウィンドウが開きます)

事前入力で登録時間を短縮!
入力はMYページから

仕事へのエントリーが便利!
優待制度で研修が受講できる
クイックWEB登録はこちら(新しいウィンドウが開きます)

あなたのお近くのテンプグループ各社拠点一覧

各拠点の住所や連絡先などをご覧になれます。

紹介した人も、された人もうれしい お友達紹介
スマホで学習できる無料eラーニング
キャリア情報サイト まなびCampanera(新しいウィンドウが開きます)
最新ですか?登録情報の変更・追加