ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

スカラシップコラム

Vol.10 締め切り間近!書類選考、英語試験・面接は?

今回は書類選考と英語試験・面接についてご紹介します。

毎年多数の応募がある当スカラシップ制度。合格者は10名を予定しており、その倍率は30~50倍以上!狭き門だと感じる方も少なくないでしょう。

1次選考(書類選考)は、「応募動機」と「自己PR」を中心にWeb上の応募フォームにて行います。思いが溢れるあまり長文で分かりにくい、思いをこの一言に込めて一言だけ、なんてことありませんか?また、熱い思いを伝えたつもりが、客観的な目線に欠けてしまっていませんか?

夢や目標が明確である、人となりや思いが伝わる、誤字脱字がない、今回の経験を今後のキャリアにどう活かしたいかが明確である、などが選考のポイントとなります。「海外で働きたい」「語学力をアップさせたい」ではなく、なぜそうしたいのか、夢や目標など留学の目的を明確に記入し、ご確認の上ご応募ください。

2次選考は、語学力テストと面接。テストはリスニングと筆記で、日常的な英語表現に関する選択式です。日常英語からの出題ですので、高校卒業までに習った文法の総復習やTOEFL対策が有効です。また、より多くの方にお会いするため、面接はグループ面接です。お1人からお話を伺う時間はごくわずかですので、応募フォームに記入した内容について、今一度確認いただき、考えを整理してご参加ください。2次選考では英語での質問も予定しています。自己PRや応募動機などは英語でもお話しいただけるようご準備ください。

3次選考(最終選考)では、特別選考委員によるプレゼンテーション・面接があります。自身の夢や目標への熱意をぜひアピールしてください。締め切りまで残すところ1週間。応募なくして合格はありません!皆さまのご応募、お待ちしています。


スカラシップに関するお問い合わせ

よくあるご質問

語学力や自己負担いただく費用(渡航費・滞在費など)の目安など、よくあるご質問と回答集をご用意しています。
不明な点がありましたらまずはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

「テンプグループ・ワールドワイド・スカラシップ」に関するお問い合わせ、説明会のご予約、最新情報のメール登録などはこちらから。

スカラシップに関する最新情報をメールにてお知らせいたします。
本文に「スカラシップ情報希望」とご記載ください。

WEBサイトからのお問い合わせはこちらのフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ先

03-6385-6829

受付時間:9:00〜18:00(月〜金)

ここからカテゴリ内の共通メニューです

メールマガジン登録

スカラシップに関する最新情報をメールにてお知らせいたします。

メールマガジン登録(新しいウィンドウが開きます)

テンプスタッフのママ支援(新しいウィンドウが開きます)
社会貢献活動 スカラシップ制度
イメージキャラクター テンプりん。の紹介
篠原の創業ストーリー わたしの生きる道